立会川『お山の大将』ボリューム満点、満腹酒場で豚三昧

立会川『お山の大将』ボリューム満点、満腹酒場で豚三昧

2015年3月21日
DSC03497

立会川駅の東側といえば大井競馬場です。競馬場と駅を結ぶとおりには、そんなお馬さん帰りのお客さんを相手にする居酒屋や立ち飲み店が立ち並びます。その中でもひときわ「ザ・大衆酒場」な雰囲気を醸し出しているお店が本日紹介します「お山の大将」です。

立会川なんて降りたことがないよ、なんて方も酒場がお好きならばぜひ試してみて欲しいお店です。店頭の豚の形をした看板が渋いのにキュート(笑)

それでは、どんなお店か一緒に覗いてみましょう。

DSC03484

ホルモン焼きの暖簾の通り、もつ焼きのお店です。品川には食肉市場があるのでもつ焼き店は昔から多く、お山の大将も毎日新鮮なモツを仕入れています。大将はとても気さくな方ですが、肉に対する視線は厳しい人。

さぁ、ホルモン道場を満喫しましょう!

DSC03482

ボリューム満点のお通し。この日はスパゲティとマカロニのミックスサラダ。たっぷりマヨネーズとうま味調味料、胡椒でエッジが立っています。それにしてもボリュームが大きい…

さて、京急沿線にはキリンビールの工場があるからかキリン率高し。クラシックラガーの大びん(450円)で乾杯です!

DSC03486

もつ焼きがメインですが、肉系の料理がとにかく豊富で、定番の他にも日替わりのオススメなどもあってどれにするか悩んでしまいます。大将のオススメを聞いておけば間違いなし、ということで、ニラタマを注文。

え、これがニラタマ?卵は成長して鶏肉になっちゃっていますけれど(笑)

味付け濃い目でビールとよく合います。料理名としては一般的に何になるか判りませんが、こんな創作酒場料理が楽しいお山の大将です。

DSC03489

1本100円のもつ焼きは、普通のお店の2~3倍は大きいとにかく満腹サイズ。一人4本で頼むと、もうそれはそれは満腹となります。豚モツだけでなく鶏肉もあり種類が豊富。もつ焼き暦27年の大将は串の打ち方も焼き方も丁寧。

とにかくボリュームがスゴイので1本100円だからといってひょいひょい頼むと梯子酒できなくなります(笑)女性は注文時に要注意。

DSC03483

土曜日・月曜日はお客さま感謝日とのことで、樽詰めの淡麗、チューハイ、ハイボールなどはすべて250円均一になります。競馬帰りに寄る方はスケジュール調整は難しいでしょうけれど、飲み歩きがメインならば立会川は土曜日がオススメ。

DSC03490

250円のチューハイ。安いと飲むペースがぐんぐん早くなります(笑)

DSC03491

こちらは緑茶割り。

DSC03494

わーっと飛ばしながら飲んで、こちらは名物の淡麗とチュウハイをハーフ&ハーフにしたもの。その名も「ビーチュー」。”スッキリ爽やか、お腹にたまらない”とお店は紹介していますが、好みは人それぞれ。ビールとチューハイを混ぜたものって時々大手メーカーも缶酎ハイで発売しますが長続きしていないし…

ご興味あれば飲んでみてね!

DSC03492

お通しが大盛りでもつ焼きもジャンボ。この時点で満腹待ったなしなのですが、せっかくなので大将オススメの「肉団子」を。つくねに使うようなナンコツ混じりのつくねを一度素揚げして、それを強い火力のガスの上でガンガンに中華鍋を振ってつくり上げる独特なもの。胡椒がきいていてビールが進むことまちがいなし。

土曜日はオムレツがサービスでなんと100円になっていたり、あれこれ頼んでみたいものが多いのですが、なにせボリュームが。

テーブル席が多いのでね4人位でやってくればリーズナブルにたっぷり楽しめると思います。一人できたら、注文する品数を控えめに。

平成元年創業、安くてボリュームいっぱい楽しむ地元密着の人気店です。

ごちそうさま。

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

お山の大将
03-3764-4197
東京都品川区南大井1-6-8
17:00~23:00(日・祝月定休)
予算2,000円