飯田橋「大衆酒蔵 鳥よし」 気軽に一寸一杯


こんにちは[晴れ]

飯田橋の駅前は新宿区、千代田区、文京区の区界が集中していて、いま何区?と聞かれてもすぐに答えられない難しい場所。複雑な歩道橋と神田川のいち関係も迷わせる要素です^^;

この界隈は本の街というイメージで、飲み屋さんに入るとたいてい一人や二人、"ゲラ"がどうしたこうしたと、業界用語を使っています。

そんな本の街の雰囲気を楽しむもよし、神楽坂で贅沢しちゃうもよし。飯田橋は飲み歩きも楽しいです[るんるん] 

駅前の新宿区側に大箱な酒場があります。立地がよくて箱も大きいですが、歴史ある大衆酒場「鳥よし」さんです。 

DSC07579.jpg 

店構えはちょっと高級な感じ。でも、大衆酒場ですから安心して入れます。
年末年始、予約なしでは入れないことが多い神楽坂ではありますが、ここは大箱ですから大丈夫☆彡

ささ、入りましょ[手(パー)] 

DSC07569.jpg

瓶ビールをお願いします☆彡

生はサッポロ生ビール、瓶ビールはヱビスです♪

今夜も飲み回りましょう、はい( ^_^)/□☆□\(^-^ )

DSC07571.jpg 

焼鳥を適当に。焼きとんじゃないですよぉー。鳥はよくあるブヨブヨのお肉ではなく身がしまっています。
手羽はちょっと小さくて寂しいなぁー。

甘めのタレがビールのペースを早めます。 

DSC07573.jpg

お刺身も出てきました!
やっぱり今の時期はブリですね♪

ヒラメも美味しいー。となると、ヱビスから日本酒に切り替えて行きましょうか。

DSC07576.jpg

八海山の本醸造をぬる燗で。
うん、みんな大好き八海山は、たしかにイイお酒です♪

DSC07575.jpg 

ビールは引き続きチェイサーとして残しつつ、白子のホイル焼き。
スプーンですくって、ほふほふ。口いっぱいにとろりと広がります。

これに八海山をあわせる、たまりません[ぴかぴか(新しい)] 

DSC07577.jpg 

なまこが大好物です。この食感、ぷにっぷに。噛んでいると次々でてくる海の美味しさ!
ふぅー、美味です[かわいい] 

お酒をもう一つお願いします[手(パー)] 

大箱の店内の壁には、立替前の昔のお店の写真が。この地で何年続くのでしょうか。
建て替えで綺麗になった店内は大型モニターもあってスポーツ観戦もできるんだとか。

私、スポーツバーのノリは苦手なので、そういうタイミングでは入れないかも^^; 

DSC07578.jpg 

酎ハイをいただいて、健康のために生野菜♪
なかなかのボリュームで嬉しいなぁー。

客層は近くのサラリーマンと学生さん。ファミレス的な利用ができるので、グループでひょいと入ってワイワイ過ごすのに向いていますね。

私はもう少し小ぶりのお店のほうが好みだけど、こういう使い勝手の良いお店は知っておかなくちゃね!

ふぅー、美味しかった。ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)] 


 

大衆酒蔵 鳥よし居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«