銀座「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」 since 1934 歴史と伝統


こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

九州から会いに来てくれたお友達のYちゃんと東京散歩。
途中でF姉と合流して、三人で銀ブラしましょー。

えっと、どういうプランですか?
→なゆさんにおまかせ

お腹が空きましたね、何食べます?
→なゆさんにおまかせ

え、いいのー?☆彡
そんな事言うとお昼から飲んじゃいますよぉー。[るんるん]

「当然、そのつもり。」
あはは^^;

せっかくお越しになっているのだから"銀座らしいお店がイイでしょ"と、もっともらしい言い訳をして、
やってきました「ビヤホールライオン」さん。

DVC00014-(4).jpg

日本初のビヤホールは日本麦酒(ヱビスビール)が銀座で開いたライオンです。
7丁目のライオンも歴史は古く、1934年創業で建物は当時のまま。

戦後、GHQに接収され米兵専用のビヤホールだったこともあると聞くと、その歴史を感じます。[かわいい]

この建物は昭和9年建設当時のまま。サッポロビール本社だった建物ですが、本社がとなりのビルに移転(のちに恵比寿工場跡地に恵比寿ガーデンプレイスをつくり本社がそちらへ引っ越し)してからは、オフィスフロアも「クラシックホール」などライオンのお店になりました。

今日はこの建物の歴史を最も感じられる一階のビヤホールで乾杯を☆彡

DSC07451.jpg

カンパーイ( ^_^)/□□\(^-^ )

YちゃんとF姉は無濾過ビールの白穂乃香。もちろん私はサッポロ生ビールの大ジョッキです。
ごくごくっと飲んで、うううーん[ビール]

「白穂乃香はサッポロビールの技術の結晶です。麦酒酵母が生きたままなので樽の消費期限はなんと2日!
ヱビスとは違った味わいが楽しめます。」
と、二人に営業したらこれを選んでくれましたた。

でも、首都圏の限られたお店でしか飲めないビールですから東京観光の飲み物として最適でしょ[ぴかぴか(新しい)]

・・・私は量を重視で大生です(笑

DSC07448.jpg

漫画「美味しんぼ」にも登場したビヤホールライオン。
ガラスタイルで描かれた「麦」の収穫風景の壁画が目を引きます。[るんるん]
その下のカウンターでビール職人がライオン独自の手法でビールをついでいます。
サンタさん発見☆

具体的には…

グラスは氷水で水冷しています。勢い良く注いで泡を捨てていく。などなど。見ているだけでも楽しいです[ひらめき]

DSC07454.jpg

ライオンの名物料理をあれこれ食べてみたーいという方にオススメ、おつまみプレート。
ちょっと揚げ物が多い気もしますが、ビールとの相性はもちろん最高^^

このほかにコンビネーションサラダやスルメイカのピリカラ炒めもオススメです。

DSC07452.jpg

ガス圧、冷え具合、鮮度。どれも最高です。
このレベルの生ビールを飲めるお店はさすがに少ないと思います。
千葉工場からライオン専用の樽で運ばれるビールはまさに工場で飲む味レベルです☆彡

DSC07453.jpg

タコと山芋のカルパッチョ。ライオンのカルパッチョって定期的にかわっていきます。今回のもなかなか美味。
ビールだけでなく料理も美味しいライオンなので、接待でも安心して利用できます♪

Yちゃんも楽しんでいただけたかな[かわいい]
銀ブラのランチはやっぱりライオンがイイネ!

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


ビヤホールライオン 銀座7丁目店ビアホール・ビアレストラン / 銀座駅東銀座駅新橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

☆ライオン各店訪問記
・銀座7丁目:ビヤレストラン・ライオン
http://syupo.com/archives/353

・銀座5丁目:ライオンビヤホール
http://syupo.com/archives/640

・銀座2丁目:ブラッスリーライオン(現在はエビスバーになりました)
http://syupo.com/archives/434

・新橋:ビヤダイニングライオン
http://syupo.com/archives/539

・東京:ブラッスリー銀座ライオン 大手町ビル店
http://syupo.com/archives/673



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«