大島「ゑびす」 大衆酒場のお手本


こんにちは[晴れ]

大島って地元でもないとなかなか用事もなく降りない街ですよね。
ということで私の中で未開の地だったこのエリア。

でも、江戸川区での仕事の帰り、ちょっとこの界隈で飲みたいなーと思い、お師匠にメール。
すると、大島になゆ好みの店があるとの情報。さすがお師匠、惚れちゃいます(笑

都営新宿線の大島駅前は巨大な団地、そして活気のある商店街が広がります。
江東区には名酒場があるんですよねーと思いながら、軽く商店街を散策。んん!?魅力的な赤提灯がいっぱい!
はぁー、いつかこの界隈も開拓しなくっちゃね。

DSC06373.jpg 

はい、ここが「ゑびす」さんです。アサヒの古いロゴ、大衆酒場とかかれた藍色の暖簾。いいじゃないですかぁー[かわいい] 
お師匠のチョイスはいつもこうだもんねー♪

「ヱビスビールあります。」の立看。じゃあそれを頂きましょうね^^ 

DSC06374.jpg

いい色のカウンター。無駄のない、でも決して不快にさせないスマートな対応の女将。
はぁー、いいなぁー。

あ、ヱビスの大瓶で[グッド(上向き矢印)] 

とっとっとっ。。。おっとと 乾杯[ビール] 

ヱビス、一杯目に飲むこの幸せな気分、たまりません☆彡 

DSC06375.jpg 

マグロの角煮、煮こごりをお願いしました。200円からの値付けの料理たち。
毎日通っても安心の価格設定がとっても素敵。

口開け時間に入ったのですが、もうすでに常連さんは飲んでいますね。そうそう、こういう空気、いいのです。
次々に常連さんが入ってきて、30分もすればもう満席。

みなさん、思い思いに飲んでいますね。あ、女性のお一人様の姿も[るんるん] 

みんな、ゑびすにいるよーなんて電話で伝えていたり、ここは集合場所みたいですね。大人の秘密基地?(笑

DSC06376.jpg 

下町ですからね、ボールだってあります。んー、キンミヤかしら、ちょっと判断がつきませんが、とっても美味しいボール。
元祖ハイボールはやっぱり炭酸がつよくなっちゃね♪

店員さんほどよく気を使ってくださり、「ご近所の方?」なんて話しかけてくださいました。いいえー、仕事帰りなんですがこれから山の手まで帰るんです、、、なんて話しつつ、すいすいとボールをおかわり。[ぴかぴか(新しい)]

 DSC06377.jpg

ワカサギ天ぷらをお願いしたら、こんなたっぷりかき揚げ状態に[るんるん] 

ちょっとおつゆがワタシ好みと違うなぁー。でも揚げ加減がちょうどいいのでお塩で食べれば、うん美味しい☆彡

満席の店内、私以外はみなさん常連さんかしら。近くのマンモス団地にお住まいの方の夕食用レストランになっていますね。あ、社交場というほうが正しいのかしら^^;

さーさ、新参者は次に来る常連さんに席を譲ってさらりと帰りましょう。
また来ますね!

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)] 


 

ゑびす 居酒屋 / 大島駅西大島駅亀戸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«