甲府「いけ田」 甲州ワインを地鶏とともに


こんにちは[晴れ]

ボージョレ・ヌーボーの解禁がついに明日!
毎日飲むのに忙しくて、世間様ほどは騒いでいない私ですが、何かと気になっています。

今年の出来高の評判が芳しくないことが、逆に注目を浴びているそうですが、飲んでみなくちゃわかりません(^_-)-☆

明日はどこで飲もうかしら。ワクワク[るんるん]

さて、ボージョレ・ヌーボーよりも先に販売が始まった日本の山梨ヌーボー。
代表する品種「甲州」や「ベリーA」だけではなく、食用のデラウェアやマスカットなどでも作られているのが特長です。

昔は「甘いジュースのよう」なんて評判でしたが、あの頃とは大違い☆彡
最近飲んでいないなぁって方、ぜひお試しください[ぴかぴか(新しい)]

できれば山梨に行ってネ。

ちなみに、オススメはグランポレールの赤「甲斐ノワール」です[グッド(上向き矢印)]

DSC06978.jpg

ということで、山梨へ仕事で行ってきました!
一面のぶどう畑。もう収穫は終わっていますが、育った地に足を運ぶことでより一層愛情がこもりますよね♪

仕事のあとは、駅前のバースタイルの居酒屋さんでワインを[るんるん]

DSC06985.jpg

甲府駅南口広場から県庁の方へ伸びるメインストリート。ここから細い路地がわかれていて、駅前銀座という呑兵衛好みの路地が広がっています。

さてどこで飲もうかしら。帰りの中央線特急スーパーあずさ号の時間も考えると、やっぱりこちらかな。地鶏の炭火焼とワインが楽しめる「いけ田」さんです。[ぴかぴか(新しい)]

まだどなたもお客さんがいませんが、、、
「こんばんは、一人ですがよろしいですか?」

大将「ウェルカム!」

ほっ
なれない土地でも酒場に入ったらそこはくつろぎの空間です[かわいい]

地元のワインが揃っています。日本酒は長野の銘酒・真澄が種類別に置かれています。
えーっと、白ワインを、お任せします。辛めがいいですね!

DSC06987.jpg

シャトー酒折の甲州ですか、いいですね!
エチケットのデザインもなんだか素敵☆彡

ポレールじゃないけど、まぁいっか(笑

切れの良い酸味とグレープフルーツのような後味。国産もこのレベルをごろごろ作るようになりましたし、しばらく山梨に篭って飲み比べたいくらい[ぴかぴか(新しい)]

DSC06989.jpg

それにしても、ワイン以外も品ぞろえが良いですよぉ。
マスター曰く「美味しいと思ったものしか置かない」だそう。

ホッピー白/黒まであります。焼酎は当然キンミヤだそうで、3冷ホッピーが飲めるんだそう。3冷好きの酒場ファンの方、ぜひ!

ビールは、ヱビスをはじめ、一番搾り、プレミアムモルツも置いています。いいですね[るんるん]

DSC06988.jpg

お通しのチーズとワインを合わせながら、おつまみを考えましょう。

ん?ポテキンサラダってなにかしら[かわいい]

DSC06990.jpg

ポテトサラダときんぴらごぼうをミックスした創作料理だそう。
ひとくち食べて思わず、

「スゴイ!!!」[揺れるハート]

と言ってしまいました。今までどうして気づかなかったのかしら、これは自宅でも試さないと。あと、馴染みの酒場に作ってもらいたいほど[ひらめき]

DSC06992.jpg

デラウェアを使った白ワインの一升瓶に詰めたワインをお願いしました。
なんでもお店のオリジナルだそう。デラウェア特有のフルーティーな酸味のあと、ストンと抜けるドライ感、最後の後味も素敵[るんるん]

おつまみは、ねぎま、砂肝、ひなだそう。どれも山梨のブランド鶏「甲州地どり」使っているそう。それで1本150円はお値打ちですね!
味付けはワインに合わせ塩で、炭火で丁寧に焼かれます。

DSC06995.jpg

白ワインと焼鳥の組み合わせ、最高です。やっぱり地の物をいただかなくっちゃ[かわいい]
ただ焼鳥とワインなら東京でどこでも飲めますから。

最後に手羽をお願いしました。放し飼いされて育ったという大変手間のかかった鶏を使っているんだそう。うん、身がキュッと引き締まっています。そう、いい鶏はこうなんですよね!

はぁー、美味しいなー[るんるん]

あ、たいへんです。スーパーあずさ号の発車まであと10分。[あせあせ(飛び散る汗)]
慌ててお会計^^;

大変美味しかったです。
またおじゃまします☆彡

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

いけ田

き鳥 / 甲府駅金手駅
夜総合点★★★★ 4.0



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«