稲毛「茄な」 おしゃれな京の野菜とお粉乃美焼きのお店


サワーとお通し (コピー)

[特派員:とらきちレポート]

千葉県の稲毛駅と聞くと、聞いたことあると思う方は稲毛海岸を思い出すのではないでしょうか。
JR総武線の稲毛駅。私が住んでいた10数年前は駅前に飲食店のあまりない駅でした。

この日は今、稲毛駅在住のお友達に誘われ久しぶりに降りてびっくり。こんなに変わるものなのですね。

稲毛駅から海岸方面に徒歩2分。お好み焼きと聞いていたので、鉄板があってお座敷で…という想像を覆すお店。

「おしゃれな京のお野菜とお粉乃美焼きのお店 茄な」

オーナーは京都出身。

まずは飲み物を、と。飲み物はビール(アサヒスーパードライ・ジョッキと瓶)をはじめ、果実系ビネガーサワーや京都の冷やし飴サワー、クリームソーダサワー、赤玉サワー、日本酒、ワイン、焼酎、泡盛と各種そろっています。

私は甘くないというシークワーサーサワーを。

 

お通しは万願寺唐辛子の四川風炒め。予想以上の辛さにサワーがすすみます。

おすすめはと聞くと、「お得なえ~とこ取り」。お店のおすすめメニューが2~3人分で4,200円。では、そちらをお願いします。

京菜のサラダ (コピー)

「京菜とた~っぷり海苔のカリカリじゃこサラダ」

た~っぷりの針海苔におどろきますが、少し味のついたジャコとお醤油風味のドレッシングにお箸がすすみます。

おばんざい (コピー)

「おばんざい2種」数種類から選べます。「どて焼き」と「タコとわけぎのぬた」

これを見れば日本酒に。日本酒も京都の日本酒が3~4種類。有名な玉乃光、最近人気の澤屋まつもと、あの人気俳優佐々木蔵之介さんのご実家佐々木酒造の古都。

田楽 (コピー)

「半兵衛生麩てっぱん田楽三種」ふわふわの生麩2種類それぞれに合うお味噌。

続いて「山芋のふわふわ九条葱焼き」

山芋焼き (コピー)

最後に「お好み焼き」か「鉄板そば」でお好み焼きをチョイス。とりあえず、ここでは「お好み焼き」で。

おこのみやき (コピー)

コースはここまで。この他に「カリカリ油揚げ」、「京のお漬物4種」、もちもちな麺が特徴の「鉄板そば」。そしておすすめの白ワインを1本。5人ですから…とはいえよく食べよく飲みました。

やきそば (コピー)

清潔感あふれる、飲み物も豊富な京都の優しいお料理のおしゃれな鉄板焼きやさん。たまにはこんな鉄板焼き、いかがでしょうか?

ごちそうさまでした。

 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもお酒のお役に立てましたら、 ブログランキングのボタンを押して投票をお願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/特派員:とらきち)

 

京のお野菜&お粉乃美焼き 茄な
043-304-6778
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-16-4 スプリングスクエア 2F
17:00〜0:00(月定休)
予算3,500円



“稲毛「茄な」 おしゃれな京の野菜とお粉乃美焼きのお店” への2件のフィードバック

  1. 居酒屋YOSHIDA より:

    なゆさん、はじめまして。居酒屋YOSHIDAと言います!
    居酒屋ブログランキングで上位の方にいる、「あしたに残すな‼︎」っていうタイトルでアップしてる者って言えば分かりますかね^ ^
    ブログがとても気になり、ちょっと前から見させてもらってますけど、とても細かく、分かりやすく説明されていて、自分とはまるで正反対(自分のはくだけ過ぎてますが…)で素直にいいな〜って見させてもらってます^ ^
    静岡にいる自分としては、以前のお茶割りの件など各地域のコラボ企画なんかもあったりして、いつか一緒にコラボできたらきっと面白いな〜と思ったり…
    お互い高め合っていける関係が築けたらいいですね♪♪
    これからも応援してます☆

  2. 塩見 なゆ より:

    居酒屋YOSHIDAさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    わかりやすくなっていますかー?嬉しいです。
    静岡にお住まいなんですね、いいなぁー、カレー煮込みがまた食べたくなってきます。
    いつか、コラボ記事など私も書ければと思いました。
    これからブログ定期的に見させていただきますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«