鎌倉「天昇」 地魚が嬉しい地元密着の立ち飲み屋


こんにちは[晴れ]

とある日、クライアントと打ち合わせのために鎌倉へ。
鎌倉に仕事ってなんだか新鮮です。
修学旅行や観光で来る場所ですもん。

順調に打ち合わせも終わり、今日はここらでオフの時間。
会話をしすぎて喉が乾いています。[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく海が近いのに、何も食べずに東京へ帰るのはもったいない[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02830.jpg

よし、どこかお店を開拓しよう![ひらめき]
観光客向けのお店で飲むのはなんだかなぁー…

商店街よりも路地裏を、鶴ヶ岡八幡宮と駅の間ではなく、地元の人が集う場所を・・・

んん!? 怪しげな路地を発見。この奥に名店の予感!

DSC02840.jpg

なんとも言えない昭和ムードたっぷりの横丁、飲み屋さんやお惣菜屋さんがあるようです。
どこへ入ろうかしら、地元の人が集うお店がいいなぁー。

ハッケーン[るんるん]

DSC02839.jpg

大衆酒場に慣れていないと、とてもじゃないけど女一人では近寄れないムードです(笑

「お姉さん、飲んでったら」
そう、50代くらいの男性が声をかけてきます。
「おいしいよー」
つづけて30代くらいの漁師風の人。

うん、ココにしましょう。

「こんばんは、一人ですがよろしいですか?」
大将「どうぞー、いらっしゃい!」

威勢のいい声だけど笑顔いっぱいで迎えてくれた大将。女将さんも優しい対応で、接客だけで私の中では満足です[るんるん]

DSC02833.jpg

ビールください、瓶ビールを。

わー、赤星ですか[るんるん]

いいねいいね、ますます嬉しくなって来ました。心のなかで、はい、乾杯[ビール]

はぁー、生き返るーって感じで黒板メニューをみていると、お魚料理が豊富。やきとりやポテサラなどの大衆酒場メニューも揃っています。どれも安くて良い感じ。

DSC02834.jpg

イナダ刺身をお願いしました。
うん、これはいい[ひらめき]

こりっとした歯ごたえ、まったく臭味もなく、口の中に若いブリ特有の爽やかな甘味が広がります。
舌の奥を心地よく刺激する脂の旨みが、次に口にするビールをさらに引き立ててくれます。

「女性お一人でお飲みなんて珍しいですね」
そう声をかけてきたのは、おとなりで立ち飲んでいた20代の女性。
どうやら、父娘で飲みに来ているみたいです。

「ええ、こういう雰囲気が大好きで。酒場は街の縮図。酒場で飲めば街がわかりますから」
そんな、酒飲みの言い訳を話しながら、立ち飲みは続きます。

「ここの焼き鳥は美味しい、ぜひ食べてみてください」、父親のほうが勧めてきます。
店員さんも、うちのは炭火だから美味しいよと声をかけてきます。

じゃあ、ひな、ぼんぼち、かわをお願いします。味はおまかせで[るんるん]

DSC02836.jpg

赤星が進みます。
地元の人との交流、美味しい焼き鳥、楽しい酒場空間。

一日働いた後のご褒美は、こういう空間に浸かるのが私のストレス解消法。

地元の酒場の情報なども教えてもらい、またかならず再訪しますと誓い、お店を後にしました。
さて、キオスクで缶ビールでも買って、帰りはグリーン車に乗りましょう。酔うと御財布の紐が緩くなります。[かわいい]

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

天昇定食・食堂 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«