新潟「居酒屋こばちゃん」 古町の通いたいお店


こんにちは[晴れ]

「最近なゆさんの行動範囲がさらに広がったね」
と、ブログを読んでくださっているリアル飲み友達から言われました。

うん、確かにこのままだと「東京☆散歩」じゃなくなってしまうぅ~(笑

さてと、古町へやって来ました。
フルマチと読むここは新潟最大の歓楽街・花街です。

素敵な料亭もあるのですが、私の目的は居酒屋さんで飲むこと[かわいい]
探索をしていると、なんだか良さそうなお店が人通りの少ない道にポツリと建っています。

DSC06249.jpg

キレイな外観、暖簾の清潔感からいいお店と判断、さっそく飛び込んでみましょー[ぴかぴか(新しい)]

「こんばんは、一人なのですがよろしいですか?」

DSC06250.jpg

ビールはキリンとサッポロがあるよぉーってことでした。
当然、私は星のビールを選んだのですが、、、生ビールはブラウマイスターですか!?
珍しいですねー。都内でもブラウマイスターはあまり見かけませんもん(キリンシティ除く)[ひらめき]

でも、やっぱり飲みたいのは星のビールさ☆彡
心のなかでカンパイ[ビール]

DSC06251.jpg

お店はマスターと女将さんのお二人で切り盛りしているみたい。
笑顔が素敵なマスター、とっても優しい感じの女将さん、いいねー、入ってよかった[るんるん]

遅い時間だったので先客はお一人だけ。新潟の夜は早いもんね。あ、銀座や歌舞伎町が遅いだけ?(笑

DSC06253.jpg

料理のレベルはどれもハイグレード。それでいて500円前後の価格設定は嬉しいなぁ。
地元の肴には地元のお酒を[かわいい]

大洋盛はあるかしら?あら、ないのですかぁー、残念。
そしたら麒麟山をぬる燗でお願いします[いい気分(温泉)]
はぁー、美味しい。ほんのり暖かくてとっても優しい感じ[かわいい]
しあわせぇ~

DSC06252.jpg

新潟の名物のひとつに枝豆があります。マスターのおすすめ、お隣のお一人様も美味しかったとべた褒めでしたのでいただきました。

うん、甘くて味が濃い[グッド(上向き矢印)]
たまりません[かわいい]

お隣さんと東北飲み屋トークが盛り上がって来ました。マスターも交えて新潟酒場話。
え、吉田類さんも飲みに来たんですか?
振り向けばそこには酒場放浪記のポスターが(笑

飛び込みで入ったのに、先を越されていました^^;

DSC06254.jpg

次の肴は稚鯵の素揚げを。
これもオススメってことでした。うん、味が詰まっていますねー。太平洋側の鯵とはまた違った感じ。
魚はほんとお酒の肴ですね。あ、肴っていうほうが先で、肴=魚ってことで「ギョ」という読み方しかなかった"魚"にサカナって読み方も付いたんですよね。

DSC06255.jpg

マスター、とっておきを出してくれました。みんなで飲もう~ってことで奥のワインセラー(大衆割烹にワインセラー!!??)からブルゴーニュのプレミアものの赤を出していただきました。

ありがたやぁー。[ハートたち(複数ハート)]

ワインと日本料理、結構合うんですよね[ぴかぴか(新しい)]

はぁー、おいしっ☆彡

DSC06256.jpg

最後にお水代わりにビールを一本いただいて、とっても幸せ気分。
マスター、女将さん、ありがとうございました。

お隣さんも、お話できて楽しかったです^^

酒場の一人飲み、楽しいですね[ぴかぴか(新しい)]
ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
←こちらもよければクリックしてね。

居酒家こばちゃん焼き鳥 / 新潟駅白山駅
夜総合点★★★★ 4.0



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«