新橋「炉端 武蔵 新橋店」 炉端焼きの正しき姿で今夜は鯖焼き

新橋「炉端 武蔵 新橋店」 炉端焼きの正しき姿で今夜は鯖焼き

2014年8月26日

DSC08510 (2) (コピー)

新橋の炉端焼きといえば、やはり武蔵でしょう。
本格的でおつまみもしっかりしているのに価格は278円均一というのが嬉しいお店です。

実は二軒ありまして、ここは烏森神社の小路側。もう一軒は西口商店街から一本路地に入ったところにあります。

どちらもメニューや内装はほとんど変わりません。長く続くお店独特のエージングが効いた雰囲気は、私たち飲兵衛の気持ちを掴みます。
店員さんも、混んでいるながらもきめ細やかな対応をしてくれて、さわやかないい感じ。

お店に入ったら、二人ならぜひカウンターを選びたいです。目の前に食材と焼き台があり、その向こう側で焼き番の方がもくもくと焼いています。食べ物の注文もすべてこの店員さんに通せばいいので、ちょっぴり贅沢な感じ。

DSC08492 (2) (コピー)

さぁ、瓶ビールで乾杯しましょう。
サッポロ黒ラベル、食材の味を邪魔しない日本向けのビールです。

お通しに箸をつけながら、考えるのは今日の献立。目の前には鯖やエビ、ホタテ、秋にはサンマ、冬はホッケなんていいですね。
野菜もいろいろあって、空腹の胃袋に目からの刺激がひびきます。

DSC08500 (2) (コピー)

鯖の塩焼きが私のおすすめ。肉厚で脂の良く載った鯖は、焼き台の上でジュージューと音を立て脂を垂らしています。見ているだけで中瓶は軽く空いてしまいます。
丁寧に時間をかけて焼くので焦げもなくてこの通り。

大根おろしり盛りが良いのもポイント高いでしょ。お醤油たらしてジュッと音が立ちます。

DSC08501 (2) (コピー)

ビールから緑茶割りに切り替えて、さぁじっくり行きましょう。チューハイ系も300円程度とこのタイプのお店ではかなりリーズナブル。決して薄くはなく、しっかり飲みごたえのあるアルコールドリンクです。お茶は自家製かしら、美味しくておかわり間違いなしです。

DSC08498 (2) (コピー)

お刺身、天ぷら、揚げ物、小鉢料理まで種類は豊富で、決して炉端焼きだけに特化していないのがいつも助かります。メニューは新橋の飲み屋さんの中でも一番のバリエーションではないかな?

焼き物ばかりはちょっと・・・というわがままさんと飲みに来ても満足してくれますから。

私は夏が旬の穴子を焼いてもらいました。

DSC08497 (2) (コピー)

お酒は大関の山田錦純米酒(360円程度)に切り替え。普通酒は他の料理とおなじく均一価格なのですが、今夜はちょっぴり贅沢です。
シシトウが大好物で、日本酒とししとう醤油かけがあれば、何時間でも楽しめる私。

さて、ひとくち。はっっっっ!
私、ししとうと相性よくないのかなぁー。よく辛いのにあたります。

でもねこの辛さも冷酒とよく合うんです♪

DSC08493 (2) (コピー)

今夜も美味しいお酒の時間をありがとうございました。
新橋で気軽に飲もうと思ったら、やはり武蔵さんは外せませんね。
大衆酒場らしさ溢れる雰囲気と種類豊富な料理、いつも満足しながら使わせてもらっています。

さて、座って飲んだからぼちぼち立ち飲み屋さんへ繰り出しますか♪

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもお酒のお役に立てましたら、 ブログランキングのボタンを押して投票をお願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/なゆ)

炉端 武蔵 新橋店
03-3580-3550
東京都港区新橋2-9-17
16:30~23:00(日祝定休)
予算2,000円