伏見「北川本家」 富翁を楽しむ


こんにちは[晴れ]

暑いですねー、寝苦しく熟睡できず、いまだアクビがとまりません^^;

伏見の蔵元めぐりはまだ続きます。
松本酒造(桃の滴)を見学できなかった私たち、まだ次がありますから大丈夫(笑

なにせ伏見は酒蔵だらけの街なのですから。[るんるん]

DSC05432.jpg

この川も高瀬川なのかなぁ。
水運の街だけあって、酒蔵の間を縫うように水路が通されています。綺麗ですねー[ぴかぴか(新しい)]

右側に見える貯蔵タンクなどが富翁という銘柄で有名な北川本家さんです。[かわいい]

DSC05434.jpg

富翁のバリエーションがいろいろ並び、お米まで販売しているアンテナショップが酒蔵に併設されています。[ぴかぴか(新しい)]

本醸造→純米酒→吟醸酒と試飲をさせてもらいます。うん、結構辛めの日本酒ですねー[るんるん]

ふわっとお米の味が広がるいいお酒です。

DSC05437.jpg

壁になにげなく取り付けられた蛇口。なんとひねると生原酒が流れ出します(驚

さすが酒蔵に直結しているだけありますね。昔、あこがれだった水道の蛇口からビール、まさにソレです(笑

店頭でこの蛇口からその場で瓶詰めしてもらえます。火入れ1回の生酒ということです。試飲したら、うわー、濃いっ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05436.jpg

でも美味しいからいっぱい試飲させてもらいました。

あ、ちゃんとお土産も買いましたよぉー[るんるん]

酒蔵に行くと必ず「利き猪口」を買うことにしています。家にお猪口があふれていますが^^;

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

☆富翁をつくる「北川本家」紹介サイト
http://www.fushimi.or.jp/brewery/kitagawa.html



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«