伏見「松本酒造」 桃の滴の蔵元へ


こんにちは[晴れ]

京都・伏見といえば日本有数の酒蔵の街です。

黄桜・月桂冠・松竹梅と大手ブランドがありますが、このほかにもキンシ正宗・桃の滴・都鶴・月の桂・京姫・神聖・招徳・鷹取・富翁・玉乃光・慶長・英勲など、そうそうたる顔ぶれが揃っています。

DSC05427.jpg(伏見駅前のオブジェ)

それなのに京都へ来て酒蔵にいかないのはもったいないでしょー?(笑

といこうとで、去年に続き、二度目の伏見酒蔵めぐりです。[ぴかぴか(新しい)]

去年は大手の黄桜さんと月桂冠さんの大倉記念館に訪問しました。
そんなに全国の酒蔵にいかなくても製法は一緒だよぉーとつぶやく同行者を説得して、今日はまずは松本酒造さんを目指しましょう。[るんるん]

DSC05430.jpg

京都の水路は美しいですね!上流が京都・洛中の高瀬川につながっています。ここをお酒を始め様々な物資が都に運ばれていったのでしょうね!

緑が濃くてとてもキレイな水運の都ですねー、伏見。[るんるん]

DSC05431.jpg

一応観光も(笑

はい、京都の寺田屋です。

お酒がないので素通りです。坂本竜馬ファンの皆さま、お詫びいたします。

DSC05433.jpg

はーい、ブログの趣旨がお酒なので、やっぱりこちらがメインになります(笑

立派な酒蔵ですね!伏見市街はいまでも実際に製造している施設が多いですが、ここがその中では一番立派な佇まいではないでしようか[かわいい]

松本酒造さんは、桃の滴と日出盛ブランドをつくる1791年創業の酒蔵さん。

えーっと見学を…あれっ、はぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

完全予約制のようです。。。

がっかり…

グッズも買えないのね。

ぅぅ。。。

今度は予約してきます。

さーて、次へ行きましょう[ぴかぴか(新しい)]


☆松本酒造WEBサイト
http://www.momonoshizuku.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«