國暉酒造「國暉 上撰」 & キリン「淡麗」 やくもの旅で


こんにちは[晴れ]

今朝の山手線、ものすごい混雑でした。乗り残しが出るほどの混雑は久しぶりです。
梅雨のジメジメしたなかでの押しくら饅頭ですっかりへろへろになってしまいました。

今日一日、がんばれるかしら^^;

さてさて、出雲旅の続きです。

朝食を割子そば、お昼は國暉酒造さん見学で日本酒をたくさんいただいて…
おみやげを買ったので、これを帰りの電車で飲もうっと☆彡

そのまえにー…

DSC05394.jpg

松江城の近く、古い町並みが残る昔の繁華街を歩いているとなんとも味のある酒屋さんに出会いました。

サントリーリザーブの看板にキリンの古いプレート。さぞかし歴史のあるお店なのでしょう。
ちょっとおじゃまして、ご主人にご挨拶です。[ぴかぴか(新しい)]

東京から来たと話すとたいへん喜んでくださって、中で飲んでいってもいいよーと角打ちOKのお言葉もいただきました。

軽くサッポロ黒ラベルを1本いただいて、飲みながらお話を。
近くには日赤病院、松江高裁、県庁などもある中心部ですが、最近は街で飲み歩く人も減ったそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

東京の飲み屋さんでも苦労しているのですから、車社会の地方都市ではより飲み屋離れが進んでいるのでしょうか。街の赤提灯が消えて行くのは寂しいですね。[たらーっ(汗)]

DSC05404.jpg

「本日もJR西日本 特急やくも号をご利用いただきましてありがとうございます。」[電車]

松江での滞在はさほど長くなく用事も済んだので、次の目的地は岡山です☆彡

それにしてもこの電車、よく揺れます。テーブルに置いたお酒が倒れそうになるほど、直線区間ではピョンピョン跳ねるように走り、曲線区間では飛行機のような左右への傾きが…

でも、それでも飲みますよぉ(笑

淡麗は美味しいですね!すかっとしたのどごしがキリンらしくはないのですが、苦味は間違いなくキリン味。[かわいい]

日本酒を試飲しすぎた私にはほどよいチェイサー感覚で嬉しいです。

DSC05406.jpg

もちろん日本酒もいただきます。國暉酒造の定番酒を、一緒に買った5尺利き猪口についで[るんるん]

ものすごい揺れながら走ったこの電車。途中の新見で止まってしまいました。
なんでも総社の手前で倒木があり運転できないとのこと。

えーっ・・・[たらーっ(汗)]

幸いなことに手元には3合の日本酒と宍道湖のシジミを使ったおつまみがあります。
飲んで待ちましょうね、することがありませんし。

路線図を見ると、新見から岡山へは姫新線→津山→津山線→岡山と行けるみたいですが、時刻表によるとそのルートだと岡山到着は20時になるみたい。時間かかりすぎ~(苦笑[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで1時間40分遅れで、なんとか岡山へ抜けることができました。

陰と陽の堺を抜けるのは一苦労ですね。無事に岡山につけてホッとしました。


☆島根の地酒 國暉酒造WEBサイト
http://www.kokki.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«