島根「八雲路」 駅ナカで割子そば


こんにちは[晴れ]

寝台特急サンライズ出雲号は定刻に松江駅に到着しました。
軽く朝ごはんを食べたいのですが、午前9時ではまだ開いているお店が少ないです。

できれば、地元のものを食べたいなぁ…

ということで、ジェイアール系ですが駅ナカのお店を選びました。

DSC05393.jpg

八雲路さんは出雲そばなどが食べられるお店。朝からやっているようです。
場所は改札すぐの日本旅行の隣ですから、完全な駅ナカです[ひらめき]

朝ビーしましょ(笑

DSC05389.jpg

はい、朝ビーです(笑

カンパーイ[ビール][ぴかぴか(新しい)][ビール]

旅先の朝ビーは幸せです。(何日もこんな生活していたら体を壊してしまいそうです・苦笑)

朝食セットなどがあり、居酒屋風ではありますが通勤中の朝ごはんなどでの需要は結構あるようです。駅ナカですもんね。

DSC05391.jpg

お蕎麦を・・・と思いましたが、おでんが美味しそう。あまさぎ団子なる未知の種もありますし、これはひとつ食べてみましょう[るんるん]

1品100円ってコンビニ価格ですねー。飲み屋さんにしてはお安いです。ちなみにテイクアウトも可能とのこと。

DSC05390.jpg

午前9時に、一番搾りとおでん鍋…一応金曜日なんですけどね(汗
串に刺さっているのがそのあまさぎ団子です。

店員さん曰く、魚のつみれなんだそう。

☆豆知識
あまさぎとはワカサギの別名だそうです。宍道湖や中海などワカサギの育つ環境が豊富ですもんね。

DSC05392.jpg

割子そばはひとつから大丈夫ですーっていうことで、一皿だけいただきました。
何種類かの具材の違うお椀に汁を直接かけて食べるのが割子そば。出雲の蕎麦は茶色いですね。

とても味がしっかりした蕎麦で、喉越しよりも蕎麦の甘みを楽しむといった感じ。

落ち着いた雰囲気で、ちゃんとしたものがでてくるコチラ、使い勝手の良さもあってなかなか良いと思いました[ひらめき]

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。(東京じゃないけど・汗)
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

八雲路 シャミネJR松江駅店うどん / 松江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«