新宿のエリさんの足あとを追いかけて


こんばんは。

今夜はお家でゆったりとナイトキャップを飲んでいます。[眠い(睡眠)]
先日、父の日にあわせてか手元にやってきた実家のアルバムたち。
そのなかには、新宿のエリと呼ばれていた母の思い出も詰まっていました。

母は私が11歳の年の冬に天国へと旅立ちました。
多感な時期でもあり、しばらくは泣き続けたのを覚えています。
やっと受け止められる歳になったからか、父からアルバムたちを譲り受けました。

そのアルバムたちを開いた日、私は号泣しました。こんなに泣いたのは大人になってから数回目。
でも、ちゃんと受け止められるまでに心は成長したようで、しっかりと思い出たちを見てゆきました。

そうしたら!まぁ、わかってはいたのですが、私と同じようなことをしていたようです[かわいい]
なにせ「新宿のエリさん」と呼ばれていたそうですから。

そんなエリさんがこちら。

DSC04990.jpg

うん、とりあえず、お酒が好きそうですね~(笑
海岸でビール、美味しそうですねー!

これは銀色になるまえのアサヒのラガービールかしら?

いっしょに少しだけ、身内のアルバムに付き合ってください。

DSC04978.jpg

あえて画像を回転していません。だってアルバムからそのままカメラで転写したので^^;

新宿の街のアルバムがでてきました。母が一人で思い出の場所を撮り歩いていたようです。

その一枚目がコレ。ソイ丼。うん、思い出横丁の名店「つるかめ食堂」さんですね!
500円という値段はいまと同じくらいです。

DSC00835.jpg

現在のつるかめ。ソイ丼のご飯抜き(つまり頭)が黒ラベルの横に置いてありますね。

☆訪問記
http://syupo.com/archives/585

アルバムで見つけたとき、まぁ一軒くらいは行きつけがかぶるよね・・・って思っていたら、でるわでるわで(笑

DSC04979.jpg

1994年の大黒屋さん。向こうにある養老乃瀧もかわりませんね!

DSC01811.jpg

同じ場所での写真はさすがにないのですが、昔から変わらぬ店構え、そして店内です。
ここで、飲み友だちと語り合ったことでしょう。もちろん、私の父とも。

☆訪問記
http://syupo.com/archives/483

DSC04980.jpg

これは西口ハルクの裏、ぼるがの写真。いまも昔もツタがスゴイです。
ここはブログに記事は掲載していませんが、父と親娘で飲んだりするお気に入りの一軒。

そして!
右奥には、私の大好き「やまと」の看板も。金曜日以外はサッポロ生ビール中190円のお店でございます。もちろん、こっちも母は使っていたことでしょう。

DSC01723.jpg

☆訪問記
http://syupo.com/archives/594

DSC04982.jpg

1993年の池林房さん。いまとかわっていません!

こちらが私が丑三つ時に訪れたときの写真。

DSC03665 (1).jpg

まるで、その日の夜に撮ったかのような変わらぬ雰囲気。さすがです☆彡

☆訪問記
http://syupo.com/archives/696

DSC04984.jpg

新宿で天ぷらといえば「船橋屋」。ん、なんだかちょっと古ぼけた感じですね。

いまは・・・

DSC01361.jpg

外観の写真がないのですが、全然違います。とーってもキレイ。店内も清潔で、高級天ぷら店の風格になっています♪

☆訪問記
http://syupo.com/archives/430

 

DSC04985.jpg

千草さん。ここも両親のお気に入りの一軒。ここで父が撮影した、笑顔でサッポロラガーを飲んでいる母の写真もありました。

いまは、、、

DSC04237.jpg

ホッピーの提灯を除くとほとんど変化がありませんね。さすが老舗~。
店内もなにも変わっていないようです[るんるん]

☆訪問記
http://syupo.com/archives/756

 

DSC04987.jpg

1992年頃の新宿「登亭」。ここもなにもかわっていません。昔からこのショウケース。
酔っ払った父が、ご機嫌取りにここの鰻をお土産に持って帰ってきていました。

なつかしいなぁー。

DSC01929.jpg

こちらが現在の登亭。幼い頃の思い出がつまったお店なので、ここの鰻は口にすると涙が出てきてしまいそう。稚魚高騰などで鰻屋さんがつらい2012年ですが、ここはいつまでも元気で頑張って。[ぴかぴか(新しい)]

☆訪問記
http://syupo.com/archives/488


私の酒場好き、新宿飲み歩きは母がすでに私のセンパイとしてやっていたようです。
さすが新宿のエリさん。きっと、私のように一人でも大衆酒場に入ってビールやウィスキーを飲んでいたのでしようね[かわいい]

私の飲み歩きのルーツ、ここにひとつ発見。そんな発見もある母のアルバムたち]] >



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«