横浜赤レンガ倉庫 オクトーバーフェストで乾杯


こんにちは[晴れ]

オクトーバーフェストはドイツ・ミュンヘン発祥のお祭りで、10月にビールの醸造シーズンの幕開けをお祝いにするお祭りです[るんるん]

日本でも2003年から横浜で大規模なイベントとして開催され、年々規模や開催回数、場所を増やしていき、いまでは日比谷や芝など各地で開かれています。

横浜のオクトーバーフェストは毎年ちゃんと秋ごろに開催されていたのですが、今年はなぜか5月の大型連休にも開催。あれ、でも楽しいもんね☆彡

ということで、5月の連休最終日、お師匠と二人で青空の中いってきました[晴れ]

DSC04072.jpg

赤レンガ倉庫前、すごい行列です。チケット売り場まで待つこと10分。まぁこれくらいなら我慢できます(笑

入場券200円を支払って会場内へ。
もう喉がカラカラですー。さっそく買いましょ、おいしいビールを[るんるん]

DSC04073.jpg

アインベッカー マイ ボックを片手に、座れるところを探してうろうろー。

うーん、満席ですね。
でも私たち、立ち飲みはなれていますからー。

端っこのスペースに場所をとって、

♪「アインプロージット!」[るんるん][グッド(上向き矢印)][ビール][ビール]

DSC04074.jpg

もう一本はこちら、エルディンガー ヴァイスビア。

こーれはー美味しっ[ビール]

樽生で飲む機会はほとんどないですからねー、これは嬉しいです^^
ドイツの定番ビールですね!

DSC04075.jpg

会場内は満席で凄まじい盛り上がりです[グッド(上向き矢印)]

特設ステージではドイツの楽団の方が乾杯の歌を歌われています。

みんなで、♪「アインプロージット!」♪

うーん、これだけの大人数で乾杯するとすごいものがありますね[るんるん]

DSC04079.jpg

テントの中がものすごい熱気でサウナ状態なので、外へ逃げてきました。
ちょっと直射日光がきついので私は日傘をさしながら…

外も盛り上がっていますよー。赤レンガにランドマークタワー、横浜みなとみらいの景観ってとてもステキです[るんるん]

DSC04087.jpg

おつまみはプレッツェルとソーセージ、そしてザワークラフトの、ザ・ドイツ定番おつまみトリオ[るんるん]

DSC04085.jpg

ビットブルガー ピルスなどを、はーい、乾杯☆彡

それにしても、今年一番の紫外線を感じます。ビールもこんなに輝いています^^;

日焼けはいやだけど、青天井で飲むビールはたまらなく美味しい、日傘と日焼け止めでがんばります[るんるん]

美味しいからすいすい飲んでしまいます[ぴかぴか(新しい)]

 

国内のビールメーカー系も何社が参加しています。
地ビールはご存知、横浜ビール。
横浜のビールといえばキリンというイメージが強いですが、1994年の酒税法改正で大手4社以外でもそこそこ生産することができるようになったので、各地に一気に地ビールのブルワリーが誕生しましまた。横浜といえば「横浜ビール」です[るんるん]

で、キリンはというと、2ブーツ構えていましてライセンス製造・販売を手がけている「ハイネケン」と「ギネス」、「キルケニー」はキリンシティがテントで営業中。

でね。驚くことが…

なんとニュートーキョーが「一番搾り」や「一番搾りスタウト」を売っています。あれ、あれれ、ニュートーキョーといえばサッポロと仲良しのはずなのに。大人の事情ってことですね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04090.jpg

サッポロはというと、当然のように「サッポロライオン」がでています。ほっと一安心。
表向きは「ビアネクスト」という店名ですが、分かる人にはわかります(笑

エーデルピルスや白穂乃香など、サッポロの銘柄があるなか、なんとキリンの「スプリングバレー」があるじゃないですかっ。

思わず聞いちゃいました。そしたら、やっぱり大人の事情ということで(笑

こういう機会がないと、なかなか交流も生まれませんもんね!キリンとサッポロ、ニュートーキョー、なんだか良い感じで国産ビールを盛り上げていたのが印象的でした☆彡

DSC04088.jpg

これは、ライオン、、おっと、ビアネクストで買ったサッポロのビール(笑

ドイツのビールを楽しむお祭りなのに、結局最後は「サッポロビール千葉工場」に戻ってしまう私でした^^;

はぁー、楽しかった美味しかった^^
また参加したいイベントです☆彡

赤レンガ倉庫周辺もすっかり整備されて綺麗になって、お祭りをやっていないときでもビールを片手にお散歩したい、そんな雰囲気です[るんるん]

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


☆イベント公式サイト
http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2012/

☆横浜をのぞくオクトーバーフェスト一覧
http://www.oktober-fest.jp/

☆サッポロライオン(銀座5丁目)の訪問記
http://syupo.com/archives/640



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«