水道橋「ヒーロー」 揚げもの×ハイボール、立ち飲みの楽しい時間


DSC05358

立ち飲みはお好きですか?
酔いにくいし、さくっと飲めるし、隣のお客さんとの会話も弾みますよね。

私は比較的、昔からやっている立ち飲みにいくことが多いですが、そういうお店は女性の姿は皆無。慣れているから平気なのですが、さすがに初めての人は入りにくいよねってことも多いです。

読者の方に女性の方も多いようですし、女性お一人様歓迎の立ち飲み屋さんも触れておこうと思います。コテコテの立ち飲みは、ライトなところから修行を積んでどうぞ♪

 

水道橋にある立ち飲み「ヒーロー」は揚げものや日替わりの海鮮モノが名物のお店。
店長さんもお若く、店員さん、お客さんたちも30代が多いのでとてもライトな感じが漂います。

JR水道橋駅東口から徒歩2分。とても明るい感じの店構えで、これならお一人お初でも大丈夫でしょ。

DSC05347

いらっしゃーい。

若い女性の店員さんがお出迎え。カウンターに案内されて、まずは日替わりのメニューを。
今日は和牛レアステーキが350円ですか、それ、いってみましょう。

まずはニッカのハイボールで乾杯します。

DSC05344

角ハイボールのジョッキですが、なかはちゃんとクリアブラックニッカです。
すっきり、抜け感のある味わい、最初いっぱいにふさわしいと思います。

スライスレモンが乗っかっているので、より爽やかに。さて、揚げものに備えましょう。

DSC05349

名物の「ハムカツ」。ここの代表メニューです。
厚さ20mmを越える分厚いハム。都内のハムカツをあちこち食べ歩いていますが、ここが一番かな。新橋にもハムカツが人気の居酒屋さんがありますが、サイズではこちらが勝ち。ただ、立ち飲みで380円は他のお店と比較するとやや高め?

味はもちろんばっちり美味しくて、ハイボールとの相性バツグン。

DSC05350

レアステーキはなんと売り切れ。フライにならできるということで、一口サイズの牛カツになってやってきました。
久しぶりの牛カツ、うんうん、いいよねー。ソースをたっぷりかけていただきます。

揚げものの種類が豊富で大阪風串かつも一本80円から揃います。二度漬禁止のソースもあって、串かつを楽しむお客さんたちの姿も多いです。ここは千円以下で串かつとドリンクのセットもあるようですし、それ目当ての方も多いのかな。

DSC05352

それにしても、揚げものにはやっぱりハイボールが合いますねー!
ごくごくっ、ふぅー♪

DSC05355

ハムカツはここの名物ですが、私のお気に入りはここの「煮込み」。
根菜いろいろ入っていて、ほどよい味噌味。豚汁のように汁を楽しむようなものになっています。ネギがたくさんのっていて、これがうまくモツの臭みを消してくれています。

丼いっぱいの煮込み、お酒好きにはたまりません。

DSC05357

ホッピーセット(380円)を飲みながら、だらだらと平日の水道橋の夜を過ごしています。
お客さんは若い方からお年寄りまで色々。昭和レトロをモチーフにしている店内は古い酒場のような年輪は感じられませんが、居心地はいいですね。

店員さんも気が利くし、新しい立ち飲み屋さんだからといって残念なことはひとつもなし。
しいていえば、ホッピーのナカが少ないくらい?あ、私はいつも濃すぎるんですよね。うん(笑

女性のお一人様も安心して立ち寄れますし、お仕事帰りにちょっとセンベロをーって思ったら、こういうお店から初めて見るのはいかがでしょう。今日は食べませんでしたが、日替わりのお刺身も新鮮でボリュームもあってオススメ。

さーて、揚げもの食べ過ぎたし、少し運動しつつ梯子酒へとまいりましょうか。ごちそうさま。

 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/なゆ)

 

ヒーロー
03-3221-9701
東京都千代田区三崎町2-21-9 田島ビル 1F
17:00~24:00(土日定休)
予算1,500円

大きな地図で見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«