中目黒「大樽」 大衆酒場は安くて早くて気軽が魅力

中目黒「大樽」 大衆酒場は安くて早くて気軽が魅力

DSC05338

中目黒のランドマーク的酒場「大樽」。チューハイ150円、大瓶450円という文字に気になっている人も多いはず。
安すぎて心配…?
そんなことありません、お昼からやっているし、箱が大きいのでいつも入れるし、一杯一品で仕上げてもいいし長く飲んでもいい。いくら飲んでも2,000円以下に収まりますし、とにかく使い勝手がいいんです。

料理が特別なわけではありません。雰囲気が特別よいわけでもありません。でももやっぱり中目黒のランドマークたるポジションはゆるぎません。
今回は大樽さんの魅力を探ってみようと思います。

 

中目黒駅から東急線沿いに代官山方向へ。目黒川にかかる日の出橋を渡った先に、こうこうと光る2階建てがあります。川沿いの酒場っていいよね、特に桜の季節は素晴らしいです。

DSC05329

この地でもう半世紀近くやっている酒場。どっしりとした風格がありますが、なんとなく不思議なところが多いです。チェックのテーブルクロスとか、照明がシャンデリアだったり、方向性がよくわかりません(笑)

そんなことは気にせず、まずは大瓶のサッポロラガーで乾杯☆彡
お通しはおでん。テーブルクロスとのミスマッチが楽しい。

はい、乾杯です!

 

DSC05331

そして、さっそく頼んだのがポテトサラダ。「まーたポテサラ頼んでる」と言われてしまいそうですが、実はここのポテサラはかなりハイレベルなんです。

ちょっと酸味のあるポテサラで、昔喫茶店で食べたポテトサラダサンドみたいなアレです。
おソースをかけて食べれば、不思議と懐かしさがこみ上げてきて、また一口食べたくなってしまいます。

大樽って、料理はどれも普通なんです。中目黒にあこがれて飲みに来て、期待しながらここで食べてしまってはいけません。なにせ、ここは中目黒がおしゃれになる前からつづくお店なのですから。

DSC05332

料理は焼鳥、お刺身、揚げ物、焼き物、そして枝豆などの小鉢料理たち。居酒屋の定番がひと通り揃っています。
焼きそばやチャーハンなどもありますが、ここは無難なものを頼むのがよいです。私はここでは焼鳥が好き。

甘めでからみのよいタレか、いつもどおりの塩にするか迷いますね。
つくねはもちもちしていて、お気に入り。

DSC05333

そして、これが大好物の豚巻きトマト。
たっぷりレモンをしぼって食べれば、これまで食べてきた口のこってりもすっきり。

DSC05335

瓶ビール450円、そしてチューハイは150円!
レモンサワーも150円なので、ここはレモンがいいね。

ジョッキは小ぶりで飲み干すのはあっという間ですが、中目黒でこの価格はすごい!

和ら麦などのサッポロ系の本格焼酎はボトルでも2000円ですし、しっかり濃いのが飲みたければボトルがオススメ。

DSC05336

店員さんはほとんどが外国の方。片言の日本語ですが、一生懸命がんばっていますし、丁寧に対応してくれますから高印象。5年位前はちょっと「えっ、文化の違い?」と思うこともありましたが、いまはベテラン日本人お姉さんの努力のおかげでしょうか、いい感じです♪

窓の向こうは目黒川、大人数でも飲めるし、二人・三人でゆっくり飲むのにもいいですよ!
酒場って、こういうもんじゃないかなー。

大好きなお店、大樽でした。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/なゆ)

 

大樽
03-3710-7439
東京都目黒区上目黒1-5-15
11:00~22:00くらい(無休?)
予算1,500円

大きな地図で見る