新橋『やきとん玉や 新橋二丁目店』飲もう食べよう、もつ刺し身

新橋『やきとん玉や 新橋二丁目店』飲もう食べよう、もつ刺し身

2014年2月3日
DSC05229

私の飲み友達に生のお肉か大好物なお姉さんがいます。
あ、そもそも私の友だちはすべて「飲み友達」なんじゃないかと言われそうですが(苦笑

そんな彼女と今年最初の乾杯をすることとなりました。場所は新橋、お店はおまかせしたところ、玉やさんへと案内されました。新橋には2つあって、新橋店には昔良く通いました。

明るくて入りやすい、もつ焼屋入門に最適なお店です。感じの良い店員さんがお出迎え。

まずはレモンチューハイで乾杯しましょう。乾杯!

DSC05223

店内にはずらりと並ぶキンミヤのキープボトル。もつ焼にはキンミヤ焼酎があいますもんね。

さて、何にしましょう。もつ焼ではなくて、今日の目当ては生肉です。どんなものが食べられるか楽しみ。冬こそ食べておかないとね。

DSC05226

肉好きお姉さんが頼んだハラミ刺し身。
めったに見かけないものですが、ここでは大衆居酒屋価格でいただけます。

味はマグロのトロやすき身のスジと脂がのったところに似ています。口に入れると体温で暖められた脂がとけて旨味が広がります。

にんにく醤油かワサビ醤油をちょっとつけて食べれば、うんうん、久しぶりのハラミちゃんという感じ。

DSC05227

他にも何品かお肉を食べつつ、梅きゅうを箸休めに。

モツの専門店で、ありふれた焼きとんだけでなく希少部位も色々と並びます。品川が近いからか新橋ってもつ焼やさんがいっぱいありますね。ここも新橋の楽しい焼きとん街を盛り上げている一軒です。

続々とサラリーマンたちが集まってきてほどなく満席に。飲み屋さんが多くライバルだらけの街だからこそ、それぞれ工夫してイイお店になっているのが新橋です。

DSC05228

酎ハイをお代わりしてもいいのですが、キンミヤをそのままもらって一杯目に追加。
うんうん、酎ハイはやっぱり濃くなくちゃね(笑

ここのビールはキリンですがめずらしく樽詰めのラガーが置いてあります。お好きな方、いますよね♪

DSC05224

カウンターでさくっと1杯・1品で帰ってもよいし、テーブルで4人位で語らいながら飲むのもまたよし。
もつ好きならば、新橋の選択肢として、「まこちゃん」「出世酒場 大統領」と並んで手札として持っておくのはいかがでしょう。

さくっと一人1500円。次を目指しましょうか。ごちそうさま。

(取材・文・撮影/なゆ)

玉や 新橋二丁目店
03-3502-4350
東京都港区新橋2-8-14 山田ビル 新館 1F
16:30~24:00(日祝定休)
予算2,000円

大きな地図で見る