東京「三州屋 八重洲店」 魚料理と赤星


こんにちは[晴れ]

嵐の夜、大手町で飲んでいたら、なんだかサッポロラガー、通称赤星が飲みたくなって来まして、向かったのがこちら「三州屋」さんです。

風はまだ強いですが雨はおさまったので、なんとか辿りつけました。
もう少し飲んでいれば風もやみそうですし、飲み屋さんでのんびりしましょう☆彡

銀座三州屋、神田三州屋、蒲田三州屋本店など、評判の高い三州屋系列のひとつで、東京駅からも徒歩数分の最高の立地にあります。[ひらめき]

DSC04163.jpg

桜も満開(4月初旬に訪れています)で、駅前を歩いていても嵐はどこへやらといった感じ[るんるん]

こんばんはー、二名です。

DSC03434.jpg

はぁー、ビール飲みたかったです。やっぱり一日一星です☆彡

トクトクっとつぎあって、はい乾杯♪[ビール]

程よいコクと甘さ、辛すぎず喉越しは普通ですが、これが一番ニュートラルなビールでしょう^^

DSC03436.jpg

店内は先客が2組だけ。さすがにこんな嵐の日では飲む人も少ないですよねー。
普段は外に置かれているサッポロの看板も今夜は店内にしまわれています[ダッシュ(走り出すさま)]

白い一枚板のテーブルなど、まさしく三州屋ですね!
揚げ物を置かない三州屋さん(銀座を除いて)ですが、ここもやっぱり揚げ物はナシなのですね。
鳥豆腐などの定番も揃っています。[ひらめき]

混雑時は相席あたりまえのお店ですが、こんな日にのんびり飲むのはまたいいもので。

DSC03435.jpg

イワシ刺身をちょこちょこと食べながら、会話は飲み屋さんの話。

酒場で話題にしてはいけないことは?

「スポーツチームの話」
「政治・宗教の話」

ほかにはなにかあるかしら?

あ、
私、こんなイタイ経験をしたことがあります。

アサヒを置いているお店で…
「やっぱりビールはサッポロでしょー?」と、友達と話していたら、
となりの常連さんから「アサヒ好きが飲んでいるんだからほどほどにしなさい」と
注意されてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

その節はごめんなさいm(__)m

なので、「ビールの銘柄の話」も、気をつけなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC03437.jpg

1743年登場の灘の銘酒、白鶴です。

白鶴って銀座5丁目に東京支社ビルがあります。
そういえば、銀座には白鶴が多いかもしれません。

三州屋さんはどこのお店も白鶴が定番酒になっています。
いろいろ共通点を探るのも酒場巡りの楽しさかしら[ぴかぴか(新しい)]

DSC03438.jpg

ハマチのあら煮はすごいテカリが。ちょっと煮過ぎちゃっているかしら?味が私には濃すぎます。
でもお酒との相性はなかなかのもの。

銀座や神田の三州屋が良すぎるので、三州屋さんはどこのお店も必要以上に期待しがちですが、ここはそこそこです。

特別、ここに飲みに行きたいというお店ではなくても、こうしてふらっと利用するのには丁度イイ。そんなお店が東京駅から徒歩数分にあるのですから、ありがたく思わなくちゃですね。[グッド(上向き矢印)]

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

さーさ、雨もやんだし帰りましょうか[グッド(上向き矢印)]


DSC04162.jpg

ほょ。

これなーんでしょー?

正解は、ビールサーバーを洗浄するときに使う樽です。

1.ここに水を入れ蓋を閉めます。

2.バケツを注ぎ口にセット

3.ビール樽取り付け口を外し、写真の洗浄樽に繋ぎ変えます。

4.コックを開くとこの水が注ぎ口のバケツへと流れます。

5.水を出しきったらガスが注ぎ口からプシュっとなるので、あとは元に戻します。

beer-1.jpg

これで、ビールサーバーの洗浄は完了です。
スポンジを使う方法は説明が難しいので、省略で^^;

毎日、閉店後はしっかり洗浄を☆彡
週に一回はコックを外してスポンジを使って念入りに。

グラスは専用のスポンジで。乾燥は自然乾燥を。

これで、キレイで美味しい生ビールを保てます☆彡
生ビールの美味しさは、メーカーの努力だけでなく、お店の苦労もあってこそ。今夜は、よく洗浄された生ビールで乾杯しませんか?[ビール][ぴかぴか(新しい)][ビール]


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩き



へ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

三州屋 八重洲店割烹・小料理 / 日本橋駅東京駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«