女性におすすめ、東京の素敵な角打ち10選!その3


こんにちは。

東京で女性のお一人様でも安心して楽しめる酒屋さんを10軒紹介するコーナー。
第三弾、今回で完結します。

その1
その2

前回の記事は、twitterやFacebookで反響が多きく、女性の角打ちへ行きたいというニーズが増えているということを改めて感じました。
私は、入りやすさとか関係なく飲み歩いています。通いすぎて仲良くなってblogへの掲載許可をもらって・・・そんな中で出会ったお店をご紹介します。

初心者でも入れる角打ち、あと4つ、紹介します。

 

7.折原酒店

品揃え ☆☆☆
入りやすさ ☆☆☆☆
渋さ ☆☆☆☆

DSC00028.jpg

門前仲町にあるまだ若い角打ちです。
日本酒の一杯売りの種類が多く、地酒好きをうならせるレベルの酒屋さん。瓶ビールも各社揃いサッポロ赤星もあります。

お客さんは渋いおじさま系というよりは、若い人が多めで明るい感じです。内装などは全体的に木目調なので渋さは十分。ここならデートで立ち寄ってもいいくらいの、そんな雰囲気です。

おつまみも充実で、おでんが今の季節はよいかな。夏はソフトクリームも売っています。

店内は広く、250円~の日本酒を片手に、散策がてらお昼から立ち飲みなんていかがでしょう。近くには、大坂屋や魚三、だるまなどの居酒屋の銘店もあり、梯子酒の出発点としても使えます。

お手洗いはビルの三階にあり、とてもキレイなので嬉しいです。

東京都江東区富岡1-13-11 折原門仲ビル1F
03-5639-9447
10:30~22:00 無休
紹介記事

 

8.角打ちフタバ

品揃え ☆☆☆☆
入りやすさ ☆☆☆☆☆
渋さ ☆☆

DSC00155.jpg

蔵前駅から徒歩5分、浅草からも歩いてお散歩できる場所にある酒屋双葉さんです。

最近角打ちコーナーを設けたばかりで、店内はぴかぴか。もともと街に根付いた老舗の酒屋さんで、業販がメインなのですが、やる気のあるご主人が珍しい地酒やワイン、下町のチューハイ類を揃えて立ち飲みカウンターを開設されました。

生ビールはなんとキリンハートランドビール。角打ちでハートランドはここしか知りません。
お料理はレトルト系ですが、お酒好きがつまみで食べたくなるものが多く、乾き物が苦手でも大丈夫。

不定期の土曜日、埼玉の酒造さんを呼んで利き酒会を開催するなどイベント事にも熱心です。店内に売られているお酒は持ち込めませんが、キンミヤの焼酎ハイボールがあれば文句なし、というのは私だけかな。

入り口はどうみても酒屋さんですが、どうぞ安心して奥へ進んでみてください。お近くの方ならリピート間違いなし。

東京都台東区蔵前4-37-4 1F
03-3861-1138
水曜定休 営業17~22時 電話 03-3861-1138

 

9.加藤酒店

品揃え ☆☆☆
入りやすさ ☆☆
渋さ ☆☆☆☆☆

DSC00075.jpg

五反田駅から徒歩2分。
もつ焼き「ばん」の向かいにある酒屋さんです。ご夫婦おふたりが丁寧な接客でまわされています。

場所柄、界隈のサラリーマンのたまり場になっています。昔は本社移転前のソニーの社員さんがたくさん飲んでいました。
P箱の上にお盆をのせて瓶ビールやカップ酒を飲んでいる雰囲気は京都の松川酒店のようでもあります。

料理はなくて、缶詰やインスタント焼きそばをおつまみに食べるのですが、どれも一手間かけて女将さんが器によそってくださるので嬉しいです。

ちょっと入りにくいですが、角打ち本来の「缶詰✕瓶ビール」を楽しむのなら、これくらいは挑戦してもよいかも?

東京都品川区東五反田1-13-3 デュロス五反田ビル 1F
03-3441-3666
お昼~22:00 土曜日は~16:00 (日・祝定休)
紹介記事

 

10.鈴傳

品揃え ☆☆☆☆
入りやすさ ☆☆
渋さ ☆☆☆☆☆

DSC09862.jpg

上智大の街、セブン&アイの街、雪印の街、交通新聞社の街。
四ツ谷は東京を代表するビジネス街のひとつ。

平日は多くの人で賑わうしんみち通り商店街があり、飲むところには困りませんが、ここに有名な角打ち「鈴傳」があります。
コップ売りで380円~600円の地酒が楽しめます。しっかりと品質を管理しているので、最高の状態で飲めるのが角打ちの魅力の一つ。

人気のお刺身盛り合わせとその日の料理担当のお姉さんの気分でつくられる煮物を肴に、銀嶺立山や万寿泉・〆張鶴に南なんていかがですか?

場所柄、女性の一人客も多く初めての人も大丈夫。老舗で常連さんが多いので、立ち振舞が難しいですが、入って右の注文カウンターで聞けば優しく教えてくれると思います。店内が混んでいたら、あきらめてしんみち通りの飲み屋へ繰り出そう。

東京都新宿区四谷1-10 鈴伝ビル
03-3351-1777
17:00~21:00(平日のみ)
紹介記事

 

以上、10軒の角打ちを紹介してきました。
どのお店も特長があり、お酒が好きな人ならハマってしまう要素がたくさん。

常連さんのおじゃまにならないような配慮も必要ですが、ちゃんとしていればみんな優しく迎えてくれます。

さぁ、この冬は勇気を出して近くの角打ちへ繰り出してみては?

・これまで紹介している角打ち記事一覧はこちら

前回までの記事
その1
その2

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文/なゆ)



“女性におすすめ、東京の素敵な角打ち10選!その3” への2件のフィードバック

  1. よもきだ より:

    立ち食い蕎麦屋さんと、立ち飲みがコラボしているお店など、あったら教えて欲しいです。
    なんか、昭和の味わいなど感じられるお店なんか有ったら…是非、

    又、池袋の『うな達』は、良かったです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«