松江「松江堀川地ビール館」 立ち飲みでエール


こんにちは[晴れ]

風が強い朝です。今日、もし桜が咲いていたら全部もっていかれちゃいそう。
開花が遅れていてよかったですね[るんるん]

あ、でも時期的には咲いていないと困るという方も。
明日は桜祭なんていうところも多いのではないでしようか。武蔵野桜祭り(三鷹)は明日ですが、うーん、今年はちょっとね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、お花見が楽しい4月がやってきますが、4月8日は上野公園にも近い秋葉原UDXでクラフトビアフェスティバルが開催されます。

全国各地の地ビールが揃うイベントで、ビールファンはぜひ遊びに行きたいものですね![ぴかぴか(新しい)]

その前に、予習として地ビールを一杯、飲んでおきましょう☆彡

DSC01211.jpg

ここは松江駅から市営循環バスで20分ほど乗ったお城端の観光スポット。

遊覧船乗り場とセットで、地ビール館とおみやげ屋さんが併設されています。出張できていますが、この日は泊まるだけ… ということは飲まなきゃいけないでしょーう(笑[かわいい]

DSC01213.jpg

ピルスナー、ヴァイツェン、ペールエール、あとは出雲大社が近いので縁結び黒ビールなんていうのもあります。[ぴかぴか(新しい)]

やっぱりエールかなぁー。樽生で揃えられた「松江ビアヘルン」がここではワンコインで気軽に立ち飲みできます。

観光地でもどこへいっても、やっていることは新橋と変わりません^^;

DSC01212.jpg

グラスではないのが残念ですが、、、ひとくち。

うん!美味しい☆彡

ペールエールはイギリス発祥のビールで苦味とホップの香りを楽しむ、いかにも英国的な大人な味わいです。

泡はさほど強くなく、ちびちびとゆっくり飲みたい口当たり。窓の外には黒く引き締まった松江城、松江、好きだなぁー♪[ぴかぴか(新しい)]

ここは地ビール館というお店ですが製造元の島根ビールさんが運営しているのではなく、島根観光・流通の主、一畑グループの経営です。遊覧船は第三セクターでしょうし、バスは市営。官民、そして地酒メーカーも一体となって観光を盛り上げようとしている姿が素敵です。

DSC01200.jpg

観光地って行政や交通、宿泊施設、観光施設のベクトルがあっていなくてぐちゃくぢゃなところをよく目にしますが、ここはよく揃えられているなーって感じます。

島根ビールさん、応援しています☆彡
美味しいビールをこれからも期待しています[るんるん]


DSC01261.jpg

もちろん電車のなかでは島根の銘酒「十旭日」本醸造をカップで飲みながら、おつまみはシジミです。

ほんとうに出張ですか?

と言われてしまいそうなくらい、飲んだくれな松江となりました(笑

普段は島根でしか飲めない地ビールを4月8日は秋葉原で飲める!ぜひこの機会に東京で飲んでみたいものですね。


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
←こちらもよければクリックしてね。

 

松江堀川・地ビール館ダイニングバー / 松江しんじ湖温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«