河原町「京極スタンド」 都の昼酒スポット


こんにちは[晴れ]

京都へ行くとかならず新京極商店街を歩いています。
なにを買うというわけでもなく、ふらふらと。

鳩居堂は東京・銀座でも買えますし、ここで買うものというと特にはないのですが、雰囲気が楽しくて。

DSC02779.jpg

歓迎、京都マラソンの幕も☆彡

錦市場で棒たらや「もろこ」、鱧なんかをみて、へぇーって関心したりするのもよいですね。
京都は駅から河原町、祇園、三条…どこへでも徒歩で移動できるコンパクトなサイズがお散歩好きには丁度いい感じ。[かわいい]

これが東京だったら、東京駅から新宿まで歩こうとは思いません[グッド(上向き矢印)]

そうして、この度最後の飲み屋さん「京極スタンド」さんへやってきました。
お腹がぱんぱんですが、雰囲気だけでも味わいましょう[ぴかぴか(新しい)]

はるか昔のレジスター、昭和で時代が止まっている店内、わいわい地元の酒好きが、まるで銭湯のようなタイル貼りの空間で飲んでいます[るんるん]

DSC02775.jpg

月桂冠の樽酒を一合ずつもらいましょう。
平たいお皿に升、なみなみ入ってやってきました。

まるでケーキのようなほのかな甘味、お口から迎えに行ってきゅっと。
はぁー美味しい。もう少し樽の味がついているほうがよいかしら。[るんるん]

DSC02776.jpg

お腹がいっぱーい。それなのに京極スタンドに居るのですから食べ物も悩みます。
向こうのテーブルではラーメンを食べる親子。あれ、去年もみかけたような・・・?

私たちは大理石でできた長机に横並びで座っています。[るんるん]

地元の男性たちは黙々と月桂冠を飲んでいます。いいですねー、この空間。昭和レトロと言うよりも、昭和そのまま?。

こちらは観光名所にもなっていますし、いまは意図的に古いものを残しているんでしょうね。

DSC02777.jpg

今日二度目の粕汁です。
お昼ごはんを食べた「たつみ」さんはここからすぐ近くです。どちらもお昼から飲める貴重なお店[かわいい]

月桂冠が飲みたいときは「京極スタンド」さん。黄桜が飲みたいときは「たつみ」さんと使い分けできそうです(笑

DSC02778.jpg

こちらの粕汁は豚汁のようにお肉が入った具だくさんタイプ。うんうん、美味しいです。

一合の月桂冠を飲んで、ごちそうさま。[わーい(嬉しい顔)]

京都の酒場浴、気持ち良かったいです。
さぁ、京都駅へ帰りましょう☆彡


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

京極スタンド定食・食堂 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«