河原町「たつみ」 ブランチは黄桜とともに


こんにちは[晴れ]

昨日の雨とは一転、今日は春らしい日差しが気持ちいい東京です。
ちょうど今から一年前、今夜はどこへ飲みに行こう…そんなことを考えながらクライアント先から帰社するために山手線に乗っていて…

大きな揺れ、緊急停車、そして停電… 電車ってこんなに傾くの?というほど左右に揺られ…
それからどのくらいか待たされ、駅から駆けつけたJR社員の誘導で品川駅へと軌道を歩いて移動しました。
東日本大震災から一年、犠牲になられた方々に改めて追悼の気持ちでいっぱいです。

それでも普段通り、今夜は飲みに行こうと思います。今夜は東北のお酒を飲みに。


さて、京都飲み歩きの続きです。
翌朝はホテルのモーニングなどには目もくれず、烏丸通の一本西の室町通を北上、四条通と交差したら四条烏丸方向へ。そのまま京都の経済・商業の中心を歩いて河原町にやってきました。[るんるん]

一時間ほどの洛中散歩、やっぱり京都は楽しいです[ぴかぴか(新しい)]

DSC02749.jpg

ここはOPAの裏、マルイや高島屋からもほど近い路地裏のお店、「たつみ」さんです。
京都で御昼酒といったら私の中ではココ[グッド(上向き矢印)]

公民館みたいな店構えですが、店内はわりと広く、カウンターの立飲みスペースのほかにテーブル席、小上がりまであります。

時間は正午過ぎ。はぁ、お腹がすきました。ブランチしましょ☆彡

DSC02750.jpg

まずはビールで乾杯[ビール][ぴかぴか(新しい)][ビール]

ここの店員さん、すごくテキパキさんでしかもカッコイイの♪
飲み屋さんでイケメンはいいことです(笑

ごくごくーっと飲んで、、、
うぅ寒い。
小雪降る気温2度の洛中を1時間も歩いたのですから当然です。[雪]

DSC02751.jpg

黄桜を熱燗でいただきましょう。京都の地酒、黄桜は美味しいです。

DSC02752.jpg

何を食べようかしら。ブランチらしいメニューはありませんが、いいのいいの。
掛売りはしませんの張り紙、年季が入っています。あ、3本ルールもあるのですね[かわいい]

DSC02754.jpg

よこのぶつとしらすのような小魚。あれ、名前がでてきません^^;
よことはマグロの稚魚のことらしいです。とろりとしてねちっとした食感がたまりません。

DSC02755.jpg

寒いのでお鍋を食べましょう。そんなに量はないですよーとお兄さん、それならばとてっちり鍋を。
固形燃料でふつふつ煮立てて、フグをそっと入れます。はぁー、暖まります。

あ、まさかの前夜とフグ被り…いいのいいの[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02756.jpg

つづいて頼んだのは「いもぼう」です。
京都の地の料理のひとつ。棒たらと里芋(海老芋)を煮た料理です。これ、大好物です[ひらめき]

DSC02758.jpg

次々とお酒もビールも空いていきます。朝からハイペースな私たち。[かわいい]
でも、私たちの隣の女性二人はもっとハイペース。お昼からそんなに飲んで大丈夫かしらと心配になってしまうほど。マッコリまで飲まれています。

小上がりでは家族連れが本当のお昼ごはんを食べています。そう、飲み屋さんですがランチ利用もできますからね。店内は8割ほどの混み具合で、近所のお酒好きさんたちの社交場になっています。

東京でこんな雰囲気のお店は、、、赤羽の「まるます」さんかなぁ。

DSC02759.jpg

せっかくなのでと、黄桜のフラグシップ?なお酒「黄桜吟醸純米」を冷でいただくことに。

DSC02761.jpg

外の明るさと一升瓶のコラボ、なかなか素敵でしょ☆彡

とくとくーっとお兄さんが注いでくれて、なみなみです。
こうなったらお口からお迎えです。[るんるん]

きゅっとひとくち。へぇー、黄桜さんの本気はこうなのね。美味しいです。味に少し尖った特長があります。酸味があって、昔ながらの吟醸酒の味に感じます。これ、たまらなく美味しいです。

DSC02765.jpg

最後は粕汁でシメのひとくち。
日本酒を飲みながら粕汁、これでライスを食べない私も栄養バランスはばっちり?(笑

甘めの味で、具だくさんの粕汁、暖まりますし、美味しいです。

はぁー、よいランチでした。やっぱり京都に来たらたつみさんにはお邪魔しなくっちゃね[かわいい]

ごちそうさま。美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
京都の街の中心に、こんな銘酒場が隠れている、なんとも楽しいことです。

お酒好きの老若男女が、観光客向けではない京都の料理を普段使いで楽しむ、イイお店です。
また来ます^^


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

hatachi.jpg

 

たつみ居酒屋 / 河原町駅祇園四条駅三条駅
昼総合点★★★★ 4.0



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«