新宿「大陸」 餃子は二代でファンです


こんにちは[晴れ]

寒いですね、明日はお休みですし、今夜はもう少し飲もうと思います[いい気分(温泉)]
お風呂もあがってすっきりリフレッシュ。あとは寝るだけですが、なんだか飲みたい気分です。

サッポロ焼酎「トライアングル 」のお湯割りです。
温州みかんを絞ってちょっと甘め。美味しいです~。
うちはなんでも作れますよ(笑
ちまたの酒場には負けないラインナップ[るんるん]

さてさて、私の父は一年ほど前までは私よりも飲めるアル中さんだったのですが、ちょっと病気してからは元気がないみたい。
最近は禁酒をしているんだそうで、ちょっとシンパイをしていましたが…

どうやら飲酒復活しているみたいで一安心。
でも、家飲みだからといって、丑三つ時にバーボンを飲みふけっているのは子としては心配でならないです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな父のお気に入りの中華屋さんが新宿の「大陸」さんです。

昭和28年、歌舞伎町の掘っ立て小屋からスタートした歴史ある中華屋で、初代オーナーは戦後、中国の味を日本で…と始めたのがきっかけだそうで、父は開店間もないころからの付き合いだとか[かわいい]

いまは靖国通りに面した飲食店ビル4Fで綺麗な中華屋さんとして営業を続けています。
店内はキレイですが、一人でいくよりは二人以上がよいです。料理のボリュームもありますしね[ひらめき]

DSC09915.jpg

餃子(490円)が看板メニューですが、どれも美味しくてリーズナブルです。
もう学生の頃から何度も通っているのですが、いつ行っても飽きの来ない大好きな中華料理屋さんです[ひらめき]

歴史あるお店だけあって、ビールは当然サッポロなのですが、、、うちの場合はいつも紹興酒をボトルでオーダーです[かわいい]

DSC09661.jpg

オリジナルラベルの紹興酒。よく見かける赤いラベルの紹興酒よりもコクがあり、美味しいです[かわいい]
タイミングがあうと次回からボトル半額になる常連カードをもらえるので、うちはいつも1400円です[るんるん]

新宿で中華、贅沢にいきたいときは銀座アスターかしら?
どっぷり新宿らしさを楽しむなら、思い出横丁の岐阜屋か、風林会館近くの上海小吃(シャンハイハオツー)が定番。
でも、お財布に優しく落ち着いて、かつ駅からのアクセスの良いお店となるとなかなか思いつかないもの。そんなときに役立つお店です。

私的には、新宿御苑の随園別館よりも大陸派です[ぴかぴか(新しい)]

DSC09913.jpg

親子2代で使わせてもらっています。
父の仕事関係の方もよくここはご存知のようですし、私も同期の忘年会などで使っています[ひらめき]

家族でいくと、紹興酒のボトルをひとり1本は空けてしまうのですが、まぁそういう家系なのですから仕方がありません(笑

オススメはスープ餃子で、この一皿だけで紹興酒4合はあっという間です[るんるん]
もちろん、写真のシュウマイも美味しいですし、どれもハズレがありません。

私の母も父も、二人とも新宿で毎晩のようにお酒に浸っていたような人。
「ぼるが」で飲んで、「大陸」で飲んで、「どん底」で飲んで、最後はゴールデン街のバーに入り浸っていたのでしょう。私はそんな大人にならないと、小学生くらいまでは決意していましたが、、、あれ、少しお店のチョイスが違うだけで、今、私、同じ事をしています[ダッシュ(走り出すさま)]

父も、いまだにそんなことをして「清龍」さんで一合160円の日本酒を飲んでいるようですけれど。。。

飲み屋というのは面白いものです。
父と母が結婚する前から常連でいて、結婚して私が生まれて、いまは私が常連になっている。時間軸は進むのに、酒場はかわらない。もちろん、向こうも代替わりはしていますが。

飲み屋さんは、ただ騒ぎ、酔いつぶれ、憂さ晴らしをする場所ではないと思っています。

・・・

あぁ、三杯目のラムロック(ダーク)が効いて来ました。
なかなか、飲みながらブログは書かないのですが、今夜はちょっとお酒で駄文が増えてしまったようです。

今夜は、ごちそうさまではなく、おやすみなさいで[わーい(嬉しい顔)]

◇お店の情報はこちら(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000118/

ブログランキング 美味しそうならクリックしてね[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«