銀座「そば所 よし田」 飲み屋使いにも最適


こんにちは[晴れ]

新日の基をでた私たち。次は銀座へいきましょう。
半分屋外のようなガード下酒場で、若い女性がレモンサワーを飲んでいます。
そこ、寒くない?ちょっとシンパイです。
連れの男性、気を遣ってあげましょうよ[ー(長音記号2)]

並木通りはタクシーや高級車でいっぱい、銀座の夜らしい光景でほっとします。
時々、オジサングループが顔を真赤にして騒いでいます。平和ですね[ひらめき]

さて、やってきました、よし田さん。
明治18年創業の老舗で、いまでは駅そばの定番になった「コロッケそば」を誕生させた銘店だそうです[かわいい]

DSC02032.jpg

店内は古き良き蕎麦屋さんという雰囲気。こぶりなテーブル、背もたれの低い椅子、私が幼い頃食べていた荻窪のお蕎麦やさんに似ています[かわいい]

さてさて、コロッケそばな気分ではありませんので、まずは菊正宗を二本、ぬる燗でお願いします。

 

DSC02026.jpg

お師匠は相変わらず、コップで飲みたいとビアタンブラーを頼みました。
もちろんお付き合いしますよ[るんるん]

東京の蕎麦屋にはキクマサがにあいます。
甘いけどのどごしはピリっとしていて、よいお酒です[かわいい]

DSC02027.jpg

おつまみは、穴子のとじをもらいました。出汁が美味しいお蕎麦屋さんでは綴じは食べておきたいお料理のひとつです[ひらめき]

文句なく美味しいです。キクマサとも相性が抜群☆彡
あと、菊正宗をもう一本お願いします[グッド(上向き矢印)]

DSC02030.jpg

もう一品、こちらは板わさです。濃厚ぷりぷり、小田原の鈴廣のかまぼこかな[ひらめき]
日本酒でしっとりあまあまになった口をリフレッシュするために瓶ビールをもらいました[ビール]

あ、やったー、黒ラベルなんですね☆彡
銀座は、明治の頃から地ビールの「日本麦酒」がつよかったエリアで、日本麦酒とサッポロが合併した後も、この街はサッポロを続けておいている所が多いみたい[ひらめき]

DSC02031.jpg

しめはあんかけ蕎麦です[いい気分(温泉)]
とろんとした餡のなかに、うずら、たけのこ、揚げなどがはいっています[るんるん]

蕎麦を持ち上げると餡がぬーっと持ち上がってきてよく絡みます。美味しい[かわいい]
二人で小皿に取り分けて、するするっとシメました。

いっぱい食べましたぁ、ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

◇お店の情報はこちら(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002550/

ブログランキング 美味しそうならクリックしてね[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«