新宿「船橋屋」 天ぷらが食べたくて


こんにちは[晴れ]

ベルクをでた私たち。
お昼は何を食べましょうかしら[るんるん]

うーん、そうねー、あ、天ぷら屋さんにいきたいです[レストラン]
ということで三越アルコットの裏にある船橋屋へ。

1Fのカウンターは油と匂いがシンパイなので、2Fのテーブル席にいきました。

DSC01361.jpg

うーん、ランチのセットにするとご飯がついてきちゃうし、やっぱり単品に限ります[いい気分(温泉)]

新宿で天ぷらといえば、船橋屋とつな八。
天ぷらトークをしていると、大抵意見がわかれるのがこの二軒。

つな八はごま油の香りが強いので、好き嫌いはあるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

私は、どちらかというと船橋屋派です[ひらめき]
ささ、瓶ビールください[かわいい]

DSC01363.jpg

船橋屋はキリン一番搾りです。
サクサクの天ぷらには、あっさりした一番搾りがよく合います[グッド(上向き矢印)]

DSC01364.jpg

天ぷらを何品か注文して、揚がるまでのおつまみにざる豆腐を[るんるん]
クリーミーで濃厚、湯葉のようなお豆腐は、天ぷらを待つ間に丁度よいお料理です。

DSC01365.jpg

しばらくして、天ぷらが揚がったようです。
まずは茸の盛り合わせ。

あわび茸、エリンギ、しめじ、舞茸です。
関東風の甘めのおつゆにたっぷりの大根おろし[ぴかぴか(新しい)]

半分くらいおつゆにつけて「さくっ」っといただきます[グッド(上向き矢印)]

[揺れるハート]

美味しいです。ビールが進む進む~。瓶ビールおかわりください[手(チョキ)]

DSC01366.jpg

続いて、きす、めごち、銀杏、蓮根えび詰めが揚がりました。

茸の美味しい季節ですが、江戸の天ぷらといえば「めごち」です[かわいい]
骨はカリカリに揚がっていて、味は淡白でやわらかな食感、てんぷら向きの魚です[るんるん]

あ、ビールもう一本ください。

DSC01367.jpg

小ぶりながらぎゅっと引き締まった穴子がきました[いい気分(温泉)]
骨もクリクリっと揚がっています[るんるん]

おつゆで食べても良いですが、これは塩がよさそう[ぴかぴか(新しい)]

ちょちょっとつけて、はふはふ食べれば幸せいっぱい。
ビールをもう一本[るんるん]

お昼から油モノをたくさん食べてしまいましたが、美味しかったからヨシとしましょ[グッド(上向き矢印)]
ランチなので酔わないためビールばかりでしたが、天ぷらには日本酒も合うんですよね~

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

◇お店の情報はこちら(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012090/

ブログランキング 美味しそうならクリックしてね[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«