北千住「ざわさん」 安くて美味しい人気の立ち飲み。さすがは飲みの街


北千住は駅前に巨大な飲み屋街が広がります。駅からわずかの場所に新旧様々なお店が軒を連ねるほか、5分、10分と歩いた先にも満席の賑わいになる名酒場が暖簾を掲げているのも特長です。

数多い北千住の名店のなかから、今回は新進気鋭の立ち呑み「ざわさん」をご紹介します。地下鉄千代田線の北千住駅1番出口に近接していて、雨の日も傘いらずの好立地。

 

アクセスの良さもさることながら、ここは料理が美味しくて安いのがなにより魅力。立ち飲みゆえの低価格だけではなく、料理のレベルも平均的な居酒屋をこえていそうな内容です。

 

日替わりのメニューの種類の多さにまず驚かされます。あんこうから豚リブロースステーキ、刺身に天ぷらとなんでもござれ。食べたいものがきまっていなくとも、店に入ってしまえば今夜の献立が決まる、そんなお店です。

 

お酒はサントリー系を中心に、五橋、天明、加茂錦などひねりのあるチョイスが楽しい地酒が400円からいただけます。

 

まずは生ビールで乾杯。立ち飲み屋のわさわさした雰囲気をつまみに、ビール片手に何を食べようか悩む時間もまたいいもので。

 

お通しは日替わり数品で用意されているものから選ぶ方式で煮込みやところてんなど。今回は梅干し順菜土佐酢が珍しいのでそれを。順菜をお通しで用意されているあたり、レベルの高さを感じませんか。酸っぱいものが大好物なので、あっという間にぺろり。

 

お刺身も300円台から種類豊富にあり、売切りごめんの鮮度の良いネタが手頃な価格でいただけます。ホタテは350円でこれだけでてきましたがいかがでしょう。モチモチで美味しいです。

 

店名を冠したざわさんサワーは、サントリーの「サン(太陽)」の由来となった赤玉ワインをベースにしたスプリッツァーのようなもの。京都で言う「ばくだん」です。

 

出汁としょうがが効いた丸茄子揚げ(350円)をつまみにざわさんサワー。揚げ物にあう京都では昔ながらの飲み物ですから、この組み合わせは言うまでもなく相性がよいです。

 

駅に近くてちょいと引っ掛けていける利便性はもちろん、ご覧頂いた通り手軽に美味しいおつまみで食べられることから毎夜大賑わいの人気店です。こじんまりとした店舗で相席ごめんでワイワイ飲むスタイル。

人気ゆえピーク時は入れないことも多いですが、時間をずらして空いているときに軽く覗いてみてはいかがでしょう。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

ざわさん
03-5284-7636
東京都足立区千住1-33-12
16:00~24:00(不定休)
予算1,500円



“北千住「ざわさん」 安くて美味しい人気の立ち飲み。さすがは飲みの街” への1件のコメント

  1. おのっち♪ より:

    おー、ここね。16時開店なら
    銭湯からの湯上がり楽しめますね(^w^)

    プロ、お疲れのところ貴重な情報ありがとうございました(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«