札幌「典ノ庭」 地元民御用達、期待通りのイイ酒場!道内食材を楽しもう


DSC00399

札幌駅近く、札幌駅前通りから一本入った路地にある飲食店ビルの地階にあるお店「典ノ庭」。駅はもちろん、札幌東急百貨店など商業施設からも徒歩1分程度の繁華街にありながら、地階ということもあって、知る人ぞ知るという感じのお店です。寒さと雪で冬の時期は厳しい環境となる北海道は、東京や大阪のように飲食店が横丁にずらっと並ぶような場所は実はほとんどなく、だいたいはここと同じように密集した飲食店街の中にあります。

北海道・札幌で飲むならばここがおすすめ!と、地元の方に昔から教わっていました、ちょっとした憧れのお店です。

 

DSC00424

個人経営でいい感じのほっこりする佇まい。観光客向けではなく、近隣で働くサラリーマンや近隣にお住まいの方が集う、地元酒場です。派手さはないけれど、こういう地元の人が集うところにいいお酒とおつまみはあるというものです。

 

DSC00421

入ってすぐにカウンター、奥にはテーブル席もあり、聞けば37席となかなかの大箱です。あちこちに貼られている短冊には、やはり札幌らしい内容がずらり。札幌をテーマにした酒場は日本中にあり、こういうメニューラインナップですが、本家・札幌のお店で飲むのはまた格別ではないでしょうか。

 

DSC00403

ビールはもちろんご当地生まれのサッポロビールがつくる道内限定生ビール・クラシックです。座ると同時に生ビールを頼んで、なにはともあれ乾杯です。

 

DSC00408

クラシックの生は460円など、単品飲みはもちろんありますが、飲み放題を頼むのが一般的のよう。二時間1500円は、確実にこちらのほうがお得ですもんね。クラシック、何杯でも飲んでしまいますから。日本酒は釧路の福司、増毛の國稀、小樽の親玉など、地酒多数。

 

DSC00409

飲み放題はコース専用というわけでもありませんので、おすすめ料理から食べたいものを選びます。ルスツ産のウドやタラの芽、富良野のアスパラなど、産地からして嬉しくなってきます。ちなみに、ルスツという地名を恥ずかしながら初めて目にしましたが、洞爺湖の北側、尻別岳の麓の地域だそうです。

 

DSC00414

ホッケ、イカ、ししゃも、極め付けは、じゃがバターは当然のように塩辛付きというところ。居酒屋ほど、土地ごとの色がでるお店はないかもしれません。北海道をテーマにしているお店ではなく、地元の定番酒場でこの顔ぶれというのが素晴らしい。

 

DSC00401

自家製しめ鯖(640円)。脂控えめ、すっきりとした味ながら、酢はきつすぎず中心はほんのりやわらかです。

 

DSC00402

ガッコチーズにゴーヤチャンプル。飲兵衛好みの気の利いたメニューばかりで、ビールや日本酒が止まらない。

 

DSC00406

イカの塩辛揚げというキャッチーな名前がさっきから気になって仕方がありません。頼んでみると、本当に塩辛の味がするイカの唐揚げが登場。えっ?と思うでしょう。これが実に美味。塩気が強いので、血圧が心配な方はほどほどがよいかもしれませんが、もうビールを持つ手がジョッキから離れなくなるほど、素晴らしいものです。

 

DSC00415

かなりぷっくりと成長しているアスパラ。焼きも天ぷらもどちらでもできますよ、とのこと。成長しているので固くなっているかと思ったら、ほどよくぷりっとした食感で、中はとっても甘い。軽く塩をつけて、さらにサクサクと。さすが食の宝庫、東京ならば世界中の食材がなんでも食べられると勘違いしちゃうけど、やっぱりこうして現地で食べると全然違いますね!

 

DSC00411

玉露割り、男梅サワー、パンチレモンサワーなど、サッポロのお馴染みのサワー類もいろいろ揃います。ビール3杯、日本酒で國稀などを飲んで、最後はサワーでゆったり飲んでいく。一軒目にちょうどいい流れでしょう。

ジンギスカンまで置いているので、札幌らしい食べ物はだいたいここで揃いそう。まだまだ食べたいものがいっぱいです。

札幌駅周辺に宿をとったなら、あれこれ悩むのもいいけれど、こういうほっとする定番地元系酒場もいい選択肢だと思います。もちろん、札幌近隣にお住まいの方も駅近でおすすめしたいです。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ 取材協力/サッポロビール株式会社)

 

典ノ庭
011-232-5525
北海道札幌市中央区北三条西2 カミヤマビル B1F
17:00~23:00(日祝定休)
予算3,000円



“札幌「典ノ庭」 地元民御用達、期待通りのイイ酒場!道内食材を楽しもう” への3件のフィードバック

  1. pegimaru より:

    なゆさん、はじめまして。札幌在住のぺぎ丸と申します。
    いつも、たのしく拝見させていただいていますがコメントは初めてです。
    典の庭を取り上げてくださり、嬉しいです。私もこのお店が大好きで、上司と、部下と、家族と、友人たちと、とあらゆるシーンでお世話になっています。
    なゆさんも来てくれたんだ、と思うと、とっても嬉しくなり、おもわずコメントしてしまいました。
    私は2年前に仕事で東京暮らしをしていた際に、なゆさんのサイトに大変お世話になっていました。
    十条に住んでおりましたので、なゆさんが紹介してくださっている十条、赤羽のお店を覗いたりしていました。ありがとうございます。
    これからも、楽しいお店をご紹介ください!札幌にもたくさん素敵なお店がありますので、ぜひまたお越しくださいませ!

    • 塩見 なゆ より:

      ぺぎ丸さん

      こんにちは!コメントありがとうございます!
      そうでしたから、それはそれは、お気に入りのお店をご紹介できてよかったです。
      ここの常連さんと飲み友達でして、ずっと「いいお店だよー」って聞いていましたので早速飲みに行ってきました。

      十条、赤羽、巡られたのですね。飲酒の楽しさを少しでも広められればと思っていますので、コメントとっても嬉しいです。

  2. pegimaru より:

    なゆさん、返信ありがとうございます。
    いいお店で楽しく飲むのは、私も大好きです。
    東京では職場が新橋近くでしたので、新橋もいろいろと巡りました。
    中でも、西新橋の「つくね」という焼き鳥屋さんで、凍結酒を飲むのがお気に入りでした。

    健康に気を付けながら、お気に入りの酒場を探していきたいと思っています。
    これからも、このサイトを楽しみにしています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«