横須賀中央「忠孝」 満州焼き片手にメロメロホッピーで酔い進む

横須賀中央「忠孝」 満州焼き片手にメロメロホッピーで酔い進む

DSC09956

京急線といえば羽田空港へのアクセスや、夏のマリンレジャーで油壷・三崎・三浦のイメージが強いですが、実は沿線の飲み屋街は他の私鉄路線を圧倒するほどあり、名門酒場の宝庫とも言える路線です。沿線には、立会川、蒲田、川崎、子安、日の出町、上大岡、挙げていくときりがありません。特別、素晴らしい酒場街なのが横須賀中央です。

半世紀続く老舗酒場があちこちにあり、どのお店も独特な文化や情緒を今に残しながら営業を続けています。飲兵衛ならば、横須賀へ飲みに行ったことがないのはもったいない。京急に乗って、横須賀へ飲みに行こう!

ということで、この日は京急電鉄さんとのお付き合いの帰り、当たり前のように横須賀中央で途中下車。いつもは一瞬の思いつきに任せて店を選んでいますが、今日は満州焼きがどうしても食べたい。ということで、路地裏を抜けてやってきました「忠孝」。

狼煙のようにもうもうと上がる煙が目印。店の外まで美味しそうなやきとりの香りが漂っています。大きな提灯にびしっとアイロンの掛かった暖簾。1958年創業の老舗です。

 

DSC09939

個人経営の酒場ながら入り組んだ構造で80席近くある大箱の店。半世紀使い続けている建物は増築や改造が施され迷路のようになっています。これが忠孝の楽しさ。繁盛祈願の巨大な蜂の巣は度肝を抜く大きさです。

 

DSC09938

横須賀の老舗はキリンとアサヒが多い。忠孝もその通りで、樽生がアサヒスーパードライ、瓶はキリンラガーです。この界隈は昔からホッピーが人気で、どのお店もだいたいビールに続く人気ドリンクとして置いています。

 

DSC09936

それでは、今宵はキリンラガーから。老舗酒場のカウンターに麒麟のラベル。渋くてかっこいい。お通しの大根おろしうずら載せとともに。乾杯!

 

DSC09947

横須賀湯豆腐というジャンルがあるくらい、このあたりでは独特な湯豆腐が浸透しています。豆腐の上にカラシを塗ったもので、鼻にきゅっとくる辛さと鰹節・醤油の風味が絶妙です。

 

DSC09952

待っていました、満州焼き。横須賀中央で途中下車した目的はこれ!ラム肉を使ったやきとりで、1本105円(税別)とやきとん価格です。創業当時からのメニューで、当初はマトンでしたが、その後ラム肉へ切り替えて今に続きます。おろしニンニクをたっぷり入れた醤油に数時間漬け込んだ手間のかかる串で、遅い時間には売り切れてしまう50年以上愛される串です。

ぎゅっとつまった旨味、程よい弾力で広がる風味、羊特有のクセは抑えられていて、ふわっと広がる脂の甘さがたまらない。ビールを飲み干してしまったので、ホッピーへ変更です。

 

DSC09940

横須賀でホッピーといえば氷なしが多いですが、最近は聞いてくれますね。氷入りだと、アサヒの500ジョッキの文字の部分までナカ焼酎が入っているのがわかります。ナカ4・ソト1でちょうどいい配分。これは帰りの電車が品川・泉岳寺止まりであることを願わなくては、目覚めたら青砥など笑い事ではありません。

 

DSC09944

そんなことを言いながら、4ハイ飲みきってしまい、次は黒ホッピーを氷なしで。氷なしにすると、全部入れきってちょうど1杯とれる量。公式レシピだとホッピーはナカ・ソト1で使いきりですから、こっちが正しい飲み方です。琥珀色のホッピーは、ほんわかローストの香りがあって、焼鳥と相性が良い。

 

DSC09955

やきとりはほとんどが105円で、おつまみは300円前後という価格設定。ホッピーやら串を何本か食べてもだいたい千円くらいで収まるのが嬉しい。せんべろ特化でなくとも、こういう老舗で風情をつまみに飲んでも二千円くらいで済むのだから、こういう選択肢もぜひ知ってほしいです。

 

DSC09954

バラ、ハツ、タン、シロ、かわ、ボンボチなど、豚・鶏あわせて20種類ほどある串。悩んだら何本でおまかせでと頼むことができるので、はじめてならば任せてしまっても良いかもしれません。味付けはタレがおすすめ。甘さしっかり、照りのあるとろっとしたタレは飲みが進むこと間違いない。

 

DSC09950

おおぶりのレバーは、お店のイチオシです。ぷりっとした食感で、甘味も強くお酒が進みます。

 

DSC09946

大変なご繁盛のお店で、コアタイムだと焼きの注文が集中しすることも。なので、うめきゅう(320円)など、すぐでるものをつまみにゆったり待つ余裕も大事です。

 

DSC09945

そうそう、忘れてはいけない忠孝の揚げ鶏料理。低温でしっくり、きりっと揚げる唐揚げは、独特な香辛料の風味を感じる味付けで、からしをつけて食べるもの。手羽(480円)がおすすめですが、3人以上で来たならば、唐揚大王(2,000円)に挑戦してみてください。一羽まるまる唐揚げにしたダイナミックな一品です。

やっぱり中央界隈はよいお店ばかり。しばらく住み込みで飲みたいくらいです。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

忠孝
046-822-4174
神奈川県横須賀市若松町3-12
17:00~24:00(無休)
予算1,700円