新宿三丁目「クランドサケマーケット 新宿店」 知られざる銘酒と出会う夜


DSC00053

皆さん、普段どんな日本酒を飲んでいますか?昔から都市部に進出している大手酒蔵の白鶴や月桂冠、高清水などでしょうか。それとも、ご自分の地元のお酒や、好きな地域の日本酒でしょうか。

辛口地酒ブーム、そして昨今の獺祭や十四代などの新しい製法やブランディングで話題になった新・日本酒ブームなど、お酒は時代・時代で異なるブームがおきています。大手銘柄から純米酒、吟醸酒へ、地方の酒蔵の存在を一躍広めた日本名門酒会の影響は今でも大きいですが、さらなる波を起こそうとしている会社があります。それが、「クランドサケマーケット」などを展開するリカーイノベーションという会社。親会社は梅島で業務用に強い酒屋「TAMAYA」です。

大手蔵、名門酒会系、昨今の新進気鋭のシリーズに続く、次なる動きとして、いまだに知られず地方でがんばっているやる気に満ち溢れる日本酒を開拓し、東京などの都市部で広めようという活動をされています。そのアンテナショップとしての立ち位置なのが「クランドサケマーケット」です。

日本を代表する酒の消費地、新宿にも新店舗がオープンしましたので、取材にお伺いしました。一般の方向けで、日本酒のさらなる可能性を広めることがコンセプトですが、同時に界隈の料飲店の方に業務用のショールームとしての役割をもたせているそうです。

 

DSC00055

角筈交差点で地下鉄出口の真ん前とはいえ、事前に情報がなければどこにあるのかわからないオフィスビルの中にあります。入り口にある蔵の字をアレンジしたアイコンが目印。

 

DSC00067

リノベーションしたてのピカピカのビルへ。エレベーターにのって4階へ。本当に飲食店があるとは思えない雰囲気。おもわず、名刺入れを用意し、客先訪問するような気分に。…取材なので、名刺交換はもちろんするわけですが(笑)

窓の大きな4階で新宿御苑を眺める環境にあり、窓に面したカウンターで飲むのは、従来の日本酒飲み比べのお店とは正反対の明るく開放感。

 

DSC00058

巨大なホシザキの冷蔵庫にずらりと並ぶ100種類近くの日本酒たち。銘柄は有名どころもぽつぽつとありますが、これだけ日々飲み歩いている私も見聞きしたことのない銘柄がほとんど。食品問屋の国分などが扱っていない個性派をあえて揃えているので、どんな日本酒マニアでも、新たな発見があるに違いありません。

 

DSC00066

ううむ、これだけ多いとどれにしようか悩みます。3,000円の入場料を支払えば閉店まで時間無制限で飲み比べ&飲み放題なので、焦ることなくラベルやお店が用意している酒蔵カードを参考に選びたい。

 

DSC00070

気に入った銘柄をみつけて、冷蔵庫の前でお猪口へ自分で注ぐ。好きな量を調整しながら飲めるので、全種類制覇だって夢じゃない。(過剰飲酒を推奨する意味ではありません。お酒は美味しく適量で。)

お猪口も入場時に、塗り升や蛇の目の利き猪口などから選ぶことができますので、お好きなものでどうぞ。ちなみに、ビアタンはございません。

 

DSC00069

フードは持ち込み自由。近くの伊勢丹や高島屋のデパ地下惣菜を持ってくれば、なかなかの幸せ宴が楽しめます。でも、あまり時間がなくて買ってこれなかった方や、手ぶらで行きたいという人はクランドサケマーケットのおつまみも入場料の他に購入可能。3点セットで500円のおつまみセットがお得で、ホヤ塩辛やカラスミなど、飲兵衛の心を鷲づかみする内容。

 

DSC00059

珍しいお酒が多いですが、とくに今注目なのがこの樽詰め日本酒。炭酸ガスのガス圧で注ぐドラフトビールと同じ仕組みで注ぎます。

 

DSC00064

酸化することなくフレッシュな味わいが楽しめるということで、無濾過生原酒などに最適。ワインやビール、甲類焼酎ですら、いまは様々な飲み方が登場していますし、日本酒も従来の一升瓶や樽酒だけでなく、もっと色々挑戦してもおもろしいかもしれませんね。それこそ、これまでの大手蔵ではなく、クランドサケマーケットのような開拓心あふれるところからブームが発信されていけばいいなと思います。

 

DSC00065

17時オープンで23時までやっているので、飲もうと思えば6時間飲み放題となるのですが、そこまで飲み続けるとへろへろになりますし、お腹も空いてくるはず。せっかく徒歩数分の場所にゴールデン街や歌舞伎町、新宿2丁目などおもしろいエリアが隣接しているのですから次にハシゴしたいですよね。60分だけの利用だと2,000円とのことで、ひょいひょいと梯子する私は一時間コースがちょうどいいかな。

あらゆるお酒の遊び方が揃う新宿に、さらなる選択肢として登場したクランドサケマーケット。覚えておいて損はないかな。立ち飲みですので千鳥足にご用心。

ごちそうさま。

 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

クランドサケマーケット 新宿店
03-6457-7544
東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 4F
17:00~23:00(無休)
予算3,000円



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«