野方「すっぴん酒場」 家庭的な雰囲気の立ち飲み炭火焼きやきとん

野方「すっぴん酒場」 家庭的な雰囲気の立ち飲み炭火焼きやきとん

2016年1月17日

DSC03023

西武線の沿線はどうしてそんなに素敵なお店が多いのか。沿線住まいでない私からみたら、羨ましいことばかり。ターミナル駅や優等列車が停車するような大きな駅の周辺ならまだしも、各駅停車しか停まらない街にだって素晴らしい酒場が何軒もあります。中央線のパワフルな酒場とは違った、よりローカルな感じのお店が多いのも特長です。

例えばこちら、野方のすっぴん酒場。この街にはやきとんのお店は他にもたくさんありますが、立ち飲みでちょいと飲めて千円台でいい感じになりたいときはここに決まりでしょう。

店前の赤提灯に引き寄せられます。

 

DSC03006

お店はL字のカウンターで全席が立ち飲み。ご主人と女将さんのお二人で切り盛りされています。店内には美味しそうなやきとんと炭の香りが漂っていて食欲を刺激します。

赤い札になっているのが品切れ、他はあります。と教えてくれるカウンターに下がる札は種類がとても多い。これがお店のメニュー代わりなのでここから食べたいものを選びます。

 

DSC03003

飲み物はなにはともあれビールから。サッポロ黒ラベルの生ビール(400円)で乾杯!今日も美味しいビールに感謝です。

 

DSC03022

まずはもつ煮込みから。あっさりとした味噌味の煮込み。根菜がはいり具だくさん。

 

DSC03011

やきとんは定番がいろいろありますが、ここでぜひ食べてみて欲しいのがバラ肉などで野菜を巻いた変わり系の串。例えばこのピータンピーマンなんておもしろい。地元の常連さんも推薦される逸品。ピータンが入っているなんて味が想像できないでしょ?これが美味しいんです。ピーマンの中にチーズが入っているのですが、そこまではよくあるもの。でもさらにピータンを入れたことで味に深みがましているのだと思います。

 

DSC03018

定番の手羽やつくねも注文。串は手間がかかっているのにどれもリーズナブルで日々飲み歩く人にとっては嬉しい限り。

 

DSC03017

オヤジつくね(150円)は、こんなに大ぶり。ニラやニンニクの風味が口いっぱいに広がるクセになる味わい。これもぜひお試しあれ。

 

DSC03016

オヤジつくねのほかにも、普通のつくねやチーズつくねなど種類はいろいろ。取っ手のない親子丼をつくる鍋、その名も「親子鍋」というものですが、これにキャベツと敷いてそこへやきとんを出すのがここのやり方。食べているうちに肉汁がキャベツへと染みこんでいきます。これはいいアイデア。取っ手の穴は食べ終えた串刺しだそう。

 

DSC03015

ピータンピーマンもそうですがネーミングがおもしろい。これはしょうがみょうがという串。豚としょうがとみょうがの組み合わせがこんなにも美味しいとは。新しい発見です。口にいろがる旨味とさわやかな酸味が絶妙なバランスです。これはホッピーやチューハイがすすみそう。

 

DSC03019

といいながら、今回はビールを飲み通すことに。瓶ビールは酒場ファンの愛飲銘柄のサッポロラガーです。中瓶400円ということで、リーズナブルだからすいすいと飲んでしまいます。こういう酒場のカウンターにどんと構える赤い星が映えます。

地元の飲兵衛さんが集う憩いの場所。人気店の多い野方ですが、プライベートな時間をのんびり地元トークで過ごすなんてときはやはりここでしょうね!アットホームな場所で今宵も美味しいもつ焼きとやきとんをいただきました。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

すっぴん酒場
03-3339-3451
東京都中野区野方5-18-4
16:30~23:00(日祝定休)
予算1,600円