南千住「淀屋酒店」 山谷の角打ちで歴史味わうひととき

南千住「淀屋酒店」 山谷の角打ちで歴史味わうひととき

DSC02716

角打ちが好きです。私が幼い頃はいたるところの酒屋でおじさんたちが普通に飲んでいたし、それがかっこ良く見えて憧れていました。気づいたらそんな店内で飲める酒屋も数は減って、東京都心部でも数えられる程度になってしまいました。あぁ、あの頃のカッコ良かったおじさんたちは今何処に。

そんな想い出さがしの旅なのか、はたまた純粋にお酒が好きなだけなのか、日々角打ち巡りをしています。Syupoでもいろいろなお店を紹介してきましたが、通っていながら実は掲載しないお店も実はいくつかありました。たとえばここ、淀屋酒店です。

場所は南千住駅から浅草方向に南下して明治通りの手前を隅田川方向へ進んだ場所にあります。そう、ここは山谷です。女性ひとりが夜に歩くのは避けたほうがいいなんて時代もありました。それも今は昔の話、街にはいまも多くの簡易宿泊所があり、一種独特な雰囲気は残っていますが、普通の街へと変わりつつあります。

そんな山谷で古くから店内でお酒を飲ませる酒屋がここ淀屋酒店です。街の雰囲気も変わってきたことですし、ぜひ角打ち好きの方は界隈で飲む際の寄り道として立ち寄ってみてほしいお店です。

 

DSC02720

酒屋の販売コーナーよりも飲食スペースのほうが広く、しかもテーブルに椅子まで用意されています。地方の集会場を彷彿とさせる店内にはテレビもあります。

入口の方に常連さん、奥のほうがグループで飲みにくる人用の大きめのテーブルも。最初は緊張するかもしれません。常連さんからは「見知らぬ顔」として目線が飛んできますから。でも実はみんなとても雰囲気のいい方ばかり。そして嬉しいのが女将さん。笑顔で、「どうぞ、いらっしゃい、ビール?」と聞いてくれます。

ビールや缶酎ハイ、升酒までおいていますが、やはりここは瓶ビールの大瓶が似合うのではないでしょうか。大瓶350円という素晴らしき小売価格で一本買って、あとは適当に乾き物を用意して一人角打ち時間がはじまります。

では乾杯。

お店はなんと朝7時から営業。お昼間もずっとやっていますので、この界隈の昼酒オアシスのような存在です。

ドヤ街という立地ではあるけれど、普通の住宅街でもあるし、近隣にはNTTや東京ガス、そしてJR貨物の巨大な隅田川貨物駅などの職場も多く、メインのお客さんはこれらの会社にお勤めの方が多いです。朝7時からオープンするのも、夜勤明けのこれらの場所で働くお父さんたちのためでしょうし、こういう酒場の存在はとても素敵だと思います。

今も昔も働く男の潤滑油として機能している街の酒屋さん。なかなか入るのには勇気がいるかもしれませんが、町の歴史や文化を肌で感じることのできる貴重なお店だと思います。

ご興味ございましたらぜひ。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

淀屋酒店
03-3801-6789
東京都荒川区南千住3-11-14
7:00~20:00(日定休)
予算1,000円以下