甲類焼酎カクテルフェスタ2013 今年も甲類で乾杯です


DSC01775.jpg

こんにちは!

甲類焼酎をご存知ですか?
芋や米、麦などを使った焼酎を「乙種(本格焼酎)」と呼び、甲類は原料を発酵した醪を連続的に蒸留したもので、高純度のアルコールをつくりだしたものです。一昔前、イメージがいまいちオジサンぽかった甲類ですが、ピュアでクセのない味で最近は女性にもじわじわ人気がでてきました。

なにより、話題のホッピーやハイサワーをはじめ、世の中のチューハイのほとんどは甲類なのですから、皆さん知らず知らずに飲んでいるというもの。

そんな甲類の魅力をもっと知ってもらおうというイベントが今日・明日(19日)と東京・表参道で開催されています。
その名も「甲類焼酎カクテルフェスタ」♪

去年に引き続き、今年も取材にいってきました☆彡

DSC01743.jpg

受付を済ませて奥へと進むと、そこはステージの簡易バーカウンターの並ぶメイン会場。
私が訪問したときはまだ開演前で、プレス関係者ばかりですが、、、あれ、皆さんもう飲んでいる?(笑

本日18日の開会にあわせて、乾杯のためにゲストの方がいらしています。
BS-TBSの人気番組「吉田類の酒場放浪記」で有名の吉田類さんです。
吉田類さんは、甲類焼酎のCMキャラクターもされているのでぴったりですね!

日本バーテンダー協会の方が類さんをイメージして作った「トラベラー」という甲類焼酎ベースにコーヒーとシナモンをつかったカクテルが配られます。

DSC01740.jpg

はい、皆さんでカンパーイ!( ^_^)/□☆□\(^-^ )

うん、甘めですがすっきりした後味がいいですね。

最近全国各地で飲み歩くために多忙な類さんは飛行機や電車が家のようなもの。移動中も常に飲み歩いているそうです。
そんなお話も盛り上がり、開会式は盛況に進みました。

DSC01738.jpg

5種類のカクテルから2つを無料でいただけるのは毎年同様。
かぼすパンチ、塩騒、みかんパンチ、コットンピーチなど日本バーテンダー協会が考えた甲類をさらに美味しくするカクテルが並びます。

私はかぼすが好きなので塩騒を。かぼす、ミント、ソーダのモヒート風カクテルです。すっきりしていて爽やかです。

DSC01750.jpg

あまり告知されていないイベントだけに入場者数が心配なのですが、、、吉田類さん効果もあって平日の夕方からなかなかの賑です。女性の姿も多いですね。吉田類さんも「もっと女性に飲んでもらいたい」と話されていました。

大丈夫、私は毎晩飲んでいますから(笑

もう一杯いただきます。
平日ですし、メーカーさんの広報やマーケティング担当さんがたくさん。お見かけしたことがある人も(^^ゞ

甲類は乙類と違い、どんなレシピでも合わせやすく割り材や果汁を邪魔せず「お酒の天才」という表現が似合いますね!
私は家ではトライアングルや宝純など各社使って毎夜いろんなチューハイ・カクテルを作っています。

DSC01761.jpg

甲類焼酎を製造販売されている各社様の看板商品とフライヤーが並んでいます。
お世話になっているキンミヤ焼酎を発売されている宮崎本店さんもこのとおり。

甲類焼酎ってなに?という方も、毎晩飲んでいるけどいつも焼酎ハイボールや梅割りばかりという強者さんも、今日・明日に渋谷付近にご用事がありましたらぜひお立ち寄りになってみてください。

カクテルは2杯までですから、飲兵衛さんには物足りないかもですが、1駅で渋谷の「富士屋本店」や、銀座線で上野・浅草、半蔵門線で錦糸町・押上なんていうコースも確保されていますからご安心を。

甲類焼酎のイベントは珍しいですので、ぜひ☆彡
明日も14:30から吉田類さんと倉本康子さんのトークショーがありますから、運が良ければ乾杯できるかも?

それでは、今夜も良いお酒を。乾杯です。

 


☆公式サイト
甲類焼酎カクテルフェスタ

 

☆紹介しているFacebookの記事はこちら
https://www.facebook.com/kanpai.nayu

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ1日1回クリックしてくださると嬉しいです。  

渋谷「富士屋本店」 大人の社交場で笑顔になろう 



コメントは受け付けていません。


こちらの記事もどうぞ



«