神田「三州屋神田駅前店」 大好きな大衆割烹


DSC01374.jpg 

こんにちは!

神田で飲むのですがオススメはどこですか?
そう聞かれたら、まず最初に紹介するお店がここ「三州屋」さんです。

有名なお店なのでご存知の方も多いですが、ここは「知らなきゃ損」といえるほどの上質なお店です。

神田にはすぐ近くに神田本店もあり、混同してしまいがち。
私たちは「大きい方」(本店)と「小さい方」(駅前店) と呼んでいます。料理はとくに違いはなく、店員さんも良店を行き来しているので雰囲気はほとんど一緒です。

大箱の本店がいいか、小ぢんまりと落ち着いた駅前店か、お店サイズで選びましょう。 

DSC01376.jpg

お仕事帰り、お師匠とここ三州屋待ち合わせ。お通しの筍の煮物を食べながら、飲み物はサッポロ黒ラベル。
三州屋さんは、黒ラベルも赤星もどちらも揃うため、サッポロファンにはとくにオススメです。

名物鳥豆腐はかつおとこんぶだし。春菊と長ネギに少しだけポン酢をつけてお出汁と一緒に飲めばとーっても幸せいい気分。

合わせるお酒は白鶴の大徳利お燗酒。

今日はサンマ、ブリ、銀ムツがいいよと忙しいながらも提案してくるお姉さんたち。じゃあ、サンマは刺し身でムツはあら煮でちょうだい。

サラリーマンで溢れる店内、みんな美味しそうに飲んで食べて笑っています。ハメをはずしすぎずに大人しく飲んでいれば、こういう酒場が一番居心地が良いんですよね。

三州屋さんは11:50から通しで営業されています。ランチから昼酒するもよし、もちろん定食でさくっと食べるも良し、神田で飲むのなら三州屋で決定。

ごちそうさま。 


大衆割烹 三州屋 神田駅前店和食(その他) / 神田駅淡路町駅小川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←クリックしてランキング応援をお願いします。 

☆神田三州屋の本店はこちら
神田「神田三州屋本店」 土曜の夜は鳥豆腐

☆銀座三州屋はこちら
銀座「三州屋銀座店」 秋刀魚、はじまりました 



コメントは受け付けていません。


こちらの記事もどうぞ



«