銀座「まるごと高知 とさ蔵」 観光特使のお酒好きが選ぶ


DSC01323.jpg 

こんにちは!

このブログを観てくださっている方はきっと皆さん酒場が大好き。
酒場ファンの有名人といえばやっぱり吉田類さんでしょ♪

BS-TBSで放送中の人気番組「吉田類の酒場放浪記」はいまや局を代表する長寿番組です。
そんな吉田類さんはご出身が高知ということで、高知県仁淀川観光大使もされている関係なのか、よく高知のお酒とはコラボされていらっしゃいます。

吉田類さんが選んだお酒が楽しめるのが銀座のアンテナショップ「とさ蔵」さんです。

DSC01324.jpg

一階は食品をメインにした売り場なのですが、地下はしっかり高知の酒屋さんといった感じで、酔鯨や土佐鶴など大小様々な酒蔵のお酒が並び、その中から選ばれた数点の銘柄は有料試飲もできるという、お酒好きにはたまらない場所です。

こんにちはー。吉田類さんセットを飲ませてください♪

DSC01328.jpg 

きき猪口に3杯とおつまみがついて600円という設定。安く一杯売りしてくれるのですから、気に入ったら買って帰らないとね!

ここの吉田類利き酒セットはお酒好きの方にはプラスして特典があるのですが、WEBでは紹介できませんので、どうぞお店で飲んで試してみてください♪

売り場の方はものすごくお酒好きで、高知のお酒はもちろん、和酒から洋酒まで本当に幅広い知識をお持ちです。
なぜかこのときはコニャック談義となりました。えっ、どういう話の流れ?(笑

DSC01326.jpg 

お酒のチョイスはこのように。右から豊の梅純米吟醸、田野町の濱川さんがつくる美丈夫夏酒、司牡丹の純米酒「仁淀ブルー」の三種。

いかがですか?良いバランスで揃っていますよね! 

高知は男性は一升、女性は5合くらいのむのが当たり前だなんて聞きますが、うんうん、良い話です。
私は5合では足りませんので、そのあとはワインにでも変更させていただきましょう(笑

このほかにも高知のお酒が本醸造から吟醸酒まで大小さまざまなメーカーのものを揃えていますので、高知のお酒が飲みたくなったらここに買いに行くのもよさそう。

さーて、私は亀泉でも一本自宅用に買って、次のお店を目指そうかな。

ごちそうさま。

 


まるごと高知 とさ蔵 (日本酒 / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅) 
夜総合点★★★★ 4.0

 

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ1日1回クリックしてくださると嬉しいです。 

☆近くで梯子するならこちら
銀座「升本」 並木通り沿い老舗の銘店 

 



コメントは受け付けていません。


こちらの記事もどうぞ



«