南千住「丸千葉」 カキフライ、はじめました!


DSC01430.jpg 

こんにちは!

すっかり涼しくなり、秋が着実に近づいていることを感じますね。
居酒屋さんでも、サンマや舞茸、銀杏などの秋らしいメニューが増えてきました。

そして、カキフライもそろそろ始まります。
最初に食べさせてもらったのは、大好きで頻繁に通っている行きつけの飲み屋さん「丸千葉」さんでした。

お師匠と二人、お昼はどこで食べようかぁーと悩んでいたのですが、丁度千住付近にいたのでいつものお店を目指すことに。
口開けぴったりに、「こんにちはっ」(^^ゞ 

DSC01422.jpg

やっぱり丸千葉さんのコの字カウンターは居心地がいいですね!
ほっとします。

いつもの赤星に、おつまみはやっちゃん(お店の元気な弟さん)のオススメを。
あっ、ウニがあるのね。夏の余韻を味わいつつ、秋への移り変わりを楽しむ。居酒屋で季節を感じる私たちです。

うーん、とろりん甘いっ!
そして、サッポロラガーがくーっと程よい刺激。

DSC01424.jpg

生牡蠣がはじまったよう。
厚岸の牡蠣かしら?ちょっと早いようですが、おおぶりでいいですね。
味は、、、ほぉー☆彡
クリーミー、深みのあるミネラル感、鼻にぬける磯の香り。うん、これこれ♪

牡蠣といえば、西武池袋線の大泉学園駅前の「酒蔵 厚岸」さんも結構好きです。

DSC01425.jpg

さわやかついでに冷奴をもらいましょう。
丸千葉さんのお豆腐はどこのお豆腐屋さんからなのかしら。

歴史ある酒場は、お豆腐ひとつとっても地元に根づいた繋がりや文化を感じられるのが素敵でしょ♪
ぎゅっとつまった奴に、ちょっとだけ薬味を載せてぱくっと。いいですね~。

DSC01427.jpg 

こちらは丸千葉でお気に入りの「はまち」です。
千住市場から毎日仕入れている丸千葉さんのお刺身は、大衆酒場のなかでもとびきりレベルの高いものをだしています。

見てください、この脂ののり。きれいにエッジがたった切り身はみているだけでもお酒が進みそうでしょう。

合わせるお酒は、キンミヤ焼酎のソーダ割りやお茶割りが人気です。私も丸千葉さんではいつもキンミヤを飲んでいます。
とろりんとした脂ののったお刺身や、カラリと揚がった揚げ物と甲類キンミヤの組み合わせはベストコーディネートです。 

DSC01428.jpg 

そして、これからの季節のなゆコレ☆はぷりっぷりのカキフライです。
たっぷりとウスターソースをかけて、熱いうちにざくっといきましょう。

ジューシーな海のミルクを心ゆくまで楽しめます。そして、キンミヤたっぷりのチューハイがよく合います!

丸千葉さんは頻繁に紹介させていただいていますが、ほんとうに良いお店です。
昔から人気店ですが、最近は若い人も遠方から噂を聞きつけて来ています。

もし、このブログをみていこうと思われた方には、次の約束を守ってほしいです。
1.予約の時間に遅刻しない
2.大きな声で騒がない
3.常連さんに配慮する

よろしくおねがいしますm(_ _)m

ほんとうに良いお店です。ぜひ一度飲みに来てみてくださいね!
ごちそうさま。

 


丸千葉 (居酒屋 / 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅) 
昼総合点★★★★ 4.0

 

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ1日1回クリックしてくださると嬉しいです。 

☆近くで梯子するならこちら
浅草「浅草サンボア」 軽く一杯、しっかり一杯 
浅草「水口食堂」 赤星3本飲んだのに!?
浅草「酒肆 吾妻橋」 お膝元で辛口ドライ

 



コメントは受け付けていません。


こちらの記事もどうぞ



«