浅草「安兵衛」 競馬開催日で営業時間が変わる!?競馬好き御用達の店

浅草「安兵衛」 競馬開催日で営業時間が変わる!?競馬好き御用達の店

DSC05950

浅草の場外馬券売り場は開催日は本当に賑わっていますよね!私は競馬はやったことがないのですが、競馬にハマっている人たちがいる飲み屋さんで一緒に盛り上がることはときどきあります。

ホッピー通りやその周辺は観光客と競馬客が混ざってなんとも独特な雰囲気になっていますが、それがここの魅力なのかもしれませんね。

さて、今回紹介する安兵衛は、観光客はほとんどいません。ほぼ確実に競馬客に特化している立ち飲み屋です。

DSC05940

平日は競馬がないので地元の会社員が仕事帰りにサクッと飲むのに立ち寄る程度ですが、開催日ともなればそれはもう入れなくなるほど混雑します。

理由は何でしょう。やっぱり安いから?

チューハイ類は250円!おつまみもほとんどが200円均一という浅草では底値をつけているお店です。

グラスではなくてプラカップでお酒が出てくるのもディープ感が味わえます。ちなみにSAPPOROマークですが、サッポロビールを取り扱っていないので、謎。

それでは、乾杯!

DSC05942

お店はまだ若い女将さんがお一人で、それでもチャキチャキな接客で酔っ払いたちを仕切っていて頼もしいです。メニューあんまり書き換えてないの!だそうで、女将さん口頭で唱える品書きの中からいくつかオーダー。

DSC05946

お世辞にも綺麗とは言えませんが、雰囲気としてこういうところでガチャガチャと飲むのは嫌いではありません。むしろ、三軒目ならばこういうほうが落ち着きます。

DSC05943

店先には焼き鳥台があり、炒め物から揚げ物まで種類が豊富。これ、一人で作っているの?すごーい。

ここで注目したいのが「おつまみカレールー」。ルー!?

アタマっていうか、抜きというか、カレーだけをおつまみで食べるこの料理。実はカレーって立ち飲み屋で食べると不思議と素敵なおつまみに思えてくるのです。

しかも、こちらは具沢山で豚もつが入った贅沢仕様。それで200円というのは、他のカレーおつまみにも負けません。

DSC05944

日替わりでお刺身もおいています。いわしとかつお。これも350円。激安立ち飲みで飲んでいると、スーパーのお刺身コーナーが高級店に思えてきます(笑)

DSC05945

ビールに日本酒とありますが、やたら豊富なバリエーションの酎ハイを試すのがちょうどいい使い方かな。

DSC05947

トマトハイは贅沢な300円(もちろん税込)。あれこれ飲み比べて、お腹がたぷたぷしてきたところでごちそうさま。

常連さんの雰囲気もいいですし、なによりチャキチャキ接客の女将さんがここの魅力です。

毎日明るい時間からやっていますので、この手のお店で昼酒するのが好きなそこのあなた、お試しあれ。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

安兵衛
03-3841-2525
東京都台東区浅草2-11-7
平日10:00~21:00 競馬開催土日8:00~18:00 祝は10:00~18:00
予算1,000円