新宿「船橋屋」 この街で天ぷらを食べるなら


こんにちは!

な:お師匠は新宿で天ぷらはどこがお好きですか?
師:そうだねー、やっぱりつな八か船橋屋じゃないかな。

こんな会話は新宿を知っている人たちのよくある会話。

ちなみに、父はつな八派です。
新宿の二大天ぷら店話だけで一時間は弁論できそうです。

ごま油が!ネタが!揚げ方が!歴史が!衣が!お酒が!(笑

DSC08261.jpg

天ぷら「船橋屋」さんは100年の歴史を持つ明治創業の老舗です。

船橋屋の「船橋」は世田谷区の船橋(千歳船橋)から取ったというのは、この街で長く食べ歩く人の定番うんちくです。

ビールはキリン一番搾り。乾杯!
ベテランの店員さんが、おビールでございますと丁寧にもってきてくれます。

 

 

DSC08262.jpg

飲みに来ている私たちはランチセットには当然しません。

旬のものを適当に揚げてもらいましょう♪

えび、きす、あなご、うん、サクっとして、中はふっくらほくほく。
ごま油のほのかな香りがとっても幸せにしてくれます。

DSC08265.jpg

レンコン、ピーマン、いか、、、

天ぷらって定期的に食べたくなりますよね。飽きの来ないこの味、お酒との相性もよくて、お酒のおつまみとしても優秀な天ぷら。

 

DSC08266.jpg

ビールからワインに切り替えました。

ポレールの魚河岸という白ワイン。
和食にあうワインをと、サッポロが開発した酸味とコクが力強い白ワインです。

天ぷらともよく合います。ふふふ、おいしいなぁー。

 

DSC08273.jpg

今日のなゆコレ☆は、名物の芝海老かき揚げです。

たーっぷりのプリプリな芝海老が、ふわーっと良い香りで広がります。
ボリュームもあるので食べごたえも十分です☆彡

外はさくさく、中はふっくら。さすが船橋屋のかき揚げはいいですね!

お刺身も品書きにはありますが、ここではやっぱり天ぷらを満喫しなくちゃ。

ごちそうさま。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«