堀切菖蒲園「のんき」 焼酎ハイボールが飲みたくて

2013年7月12日

こんにちは!

皆さま、どんなお酒が好きですか?
私は日本酒からワインまで幅広くOKです。

お酒ならば種類を問わず愛しています♪
もちろん、酔えればなんでもいいという考えではございません(笑

東京の下町文化、焼酎ハイボールも大好物の飲み物です。
梅雨明けで暑くなると、強炭酸でしゅわっとして度数も高めのボールが飲みたくて仕方がなくなります。

ボール好きとしては、やはり本場へと足を伸ばさなくては。 

DSC00756.jpg 

今宵のお酒は、堀切菖蒲園の「のんき」さんです。
ボール好き、もつ焼き好きには定番のお店ですね!

ここのボールは氷なし、レモンスライス入りの基本形。そしてなによりシロが美味しいんです。
店先に自転車がいっぱい止まっているかが下町の酒場での人気指標です。

DSC00748.jpg

ここではビールを飲む人はほとんどいません。老若男女、大人はみんなボール(290円)を飲むんです。
酎ハイディスペンサーからでてくる炭酸もアルコールも強い焼酎ハイボール♪

よく冷えていて、すーっと喉を抜ける瞬間の爽やか感が何杯でも飲ませてくれます。

ポテトサラダは自家製で、マヨネーズ感をしっかり感じる味付けです。ポテトは半潰し、きゅうりが混ぜられています。
これだけでもボールがススム(*´∀`*)
お代わりお願いします。 

DSC00749.jpg 

がつ刺身は酢味噌で。ほかにもにんにく、醤油などの味がありますが、夏は酸っぱさが嬉しいですね!

肉厚で、量もしっかりあって満足する逸品です。あぁ、またこれでボールがなくなってゆく。
氷なしで度数7%くらいなので、3杯も飲めば私もほろ酔いになります。

DSC00750.jpg 

今日のなゆコレ☆! 
のんき名物のしろです。美味しいので一人二本で♪

ガムのようなイメージがあるシロですが、こちらのは全然違います。
ふわっとしていて口に含むと溶けるように旨味が広がります。

下ごしらえももちろんばっちりで、さすが!としかいいようがありません。

のんきさんのもつ焼は4本縛りで360円。これだけのもつ焼を一本90円で食べられるんですよ!
一本150円の焼き鳥を食べている方、目覚めませんか、大衆飲み屋の魅力に☆彡 

DSC00751.jpg 

ハツとカシラ。
味付けはやや甘めですが、クセもなく次々と口に含んでしまいます。
あぁー、私の夏に向けたダイエットはこうして毎年挫折していきます(^_^;)

ボールはすでに3杯目。
今日は35度を越える猛暑日でしたし、冷えたボールは子供の頃のポカリスウェット感覚ですいすいと飲めてしまいます。

DSC00752.jpg

もちろんお野菜も食べないとね! トマト(300円)にブロッコリー。夏野菜は味が濃くて大好き。
野菜を食べれば日頃の飲み歩きも健康的に続けられる、ハズ(笑

DSC00753.jpg 

もつ焼が実に美味しくこれで終わるのはもったいないので、もう少し。今度は塩でいただきます。
しろはもちろん頼みますが、私の好物「なんこつ」も。

こりっとしていて、噛むとじゅわっと旨味がでてきます。塩との相性はたいへん良くて美味。

DSC00755.jpg 

最後はボールではなくデザート気分で牛乳割りをもらいます。
焼酎を牛乳で割ると、甘さがましてまろやかになりますし、何より飲むほどに酔いがさめていきます。(気分)

今夜もとっても満足しました!
ボールとしろ、もう鉄板の組み合わせです♪

店員さんもお客さんも若い人が多いですが、世代交代が進んでいるのかしら?
もつ焼の世界では有名なお店ですし、これからも末永くこの味を守ってほしいです。

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


 

のんきもつ焼き / 堀切菖蒲園駅お花茶屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆近くで梯子するならコチラ
堀切菖蒲園「小島屋」 元祖ハイボールのお店
日暮里「いづみや」 昭和を感じる酒場

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ1日1回クリックしてくださると嬉しいです。