綾瀬「串のこたに」 下町パワー全開の酒場


こんにちは!

下町の飲み屋さんって、エネルギーが溢れているのが魅力ですよね!
常連さん同士の絆、大将や女将の元気な接客、お客さんを満足させようとサービス精神旺盛な料理の数々。
飲兵衛にはたまりません♪

そんな酒場を楽しもうと思ったら、綾瀬の「串のこたに」さんは外せません。
地元綾瀬の人に、普段どこで飲むの?って聞けば、そろって「こたにさん」と答えます。 

DSC00499.jpg

JR・メトロ綾瀬駅から徒歩3分。大松さんの近くで150席の規模を持つ大箱の飲み屋さんです。
「串の」と付いている通り、串揚げやもつ焼きがウリなのですが、お刺身などの海産物、酒場の定番まで幅広く揃えている、まさに下町酒場の見本市的存在です。

お師匠と二人、お邪魔してきました♪ 

DSC00481.jpg 

お二階へどうぞ!と元気なお姉さんに言われ、下駄箱に靴を入れ畳張りの入れ込みへ。
客層はサラリーマンから家族連れ、テニス終わりのご婦人グループまで様々です。カップルがデートで使っている姿もあります。

ホワイトボードの今日のおすすめにはズラリとお刺身やお魚料理が。 これ、いいでしょ~。しかもお安い☆

DSC00478.jpg 

ビールはキリン一番搾りで大瓶でなんと360円!
わーお。入れ込みとはいえ、このくつろげる空間で400円以下で大瓶が飲めるのは知る所ではコチラが最安です。

値段だけではなく、もちろんよく冷えた美味しいビールです。

とっとっとっ、乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )
お通しが枝豆なのも、ビール好きの心をよくよかっていらっしゃる^^

DSC00483.jpg 

5本で380円の串揚げ。鮭、しいたけ、もちチーズ、お肉、帆立と並んでいました。
帆立は待っていられないとばかりにお師匠が食べちゃいました。

ソースは二度漬け禁止的なソースのプールが用意されているわけではなく、抹茶塩、ソース、マヨネーズの三種が選べる小皿で出て来ます。というと、串揚げという表現が正しいですね。

5本、しっかりした串揚げがでてなおかつ、スティックきゅうり・人参・キャベツがセットになっているのは素晴らしい♪

DSC00485.jpg 

もつ焼き5本もしっかりとしているでしょー^^
安いのに味はまちの大衆酒場の上クラスのレベルなのですから、大箱のお店でも満席ななるのはよくわかります!

DSC00486.jpg

チューハイが飲みたかったので、こたにサワー(チューハイのこと)をピッチャーでもらいました。
これでおいくらだと思います?

なんと!450円です♪

気になるアルコール度数ですが、メニューにも書いているのですが濃い目です。たぶん7%くらいかな。
これ1杯れば、お酒が強い方でも十分酔っ払うと思います。

甲類のメーカーはたぶん合同酒精のワリッカです。(味とグラスから判断)

DSC00487.jpg 

今日のなゆコレ☆!お刺身盛り合わせ(880円)は中トロや鯛ものった贅沢なもの。
包丁の入れ方も上手で板前さんの腕の良さを感じます♪

こうなると日本酒が飲みたくなるのですが、大きなピッチャーがあるのでまだ我慢。

DSC00488.jpg 

鯛もだべたいなーと思って、盛り合わせとは別に注文していたのですが、まさかの盛り合わせに鯛が入っていたという結果に^^;
えー、盛り合わせに入っているのなら言ってくだされば別のものにしたのになぁー。(苦笑

でも、この鯛はなかなかのもので、美味しいから許しちゃう☆彡

DSC00490.jpg 

ズワイガニいいねーというお師匠。うん、私もカニ大好きなのでもらいましょう。

今夜は綾瀬で海辺の温泉旅館気分です(笑

DSC00492.jpg 

カニ酢をつけて、いただきまーす☆彡
ぱくっ、うんうん、ふわっと口の中に旨味が広がります。肉厚なズワイガニを酒場で手軽に楽しめるなんて、綾瀬の底力はすごい!

DSC00495.jpg 

梅雨時期のあさりは美味しいのです。
栄養豊富な梅雨を過ごしたあさりは、海の美味しさをぎゅっと凝縮しています。

こういう料理があると、ほんとお酒が飲みたくなります。
旨味たっぷりの汁をすくい飲めば、しあわせいっぱいです♪

DSC00496.jpg 

やっと飲み終わり、玉露割りに変更しました。お茶割りは静岡風の抹茶についで好きなのが、この緑の強い玉露割です。
お茶の味が強いので、多少焼酎をいれても薄まらなくて、最後まで美味しく飲めます。 

DSC00494.jpg 

しめは名物の冷やし中華で。
縮れ麺に、定番のきゅうり、錦糸卵、ハムがのっかった昔ながらの定番スタイル。

ラーメン通ではないので、麺についてはなにも言えませんが、お酒のみとしては、飲んだ後の炭水化物は最高です!と、論理的ではない会話ならできます(笑

いっぱい飲んで、いっぱい食べました。
綾瀬に来たら「こたに」さんをお忘れなくっ!

店員さんの動きは機敏で料理も素早く出てきます。お酒も料理も安く、個室もあるから宴会利用もできる。
常磐線沿線の強い味方です♪

さーて、お腹いっぱいですが自宅近くで一軒立ち寄って帰ろうかな^^
ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

【大箱】 【予算2,000円】【ファミリー利用】


串のこたに串揚げ / 綾瀬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。  

☆梯子するならコチラ
綾瀬「駅前酒場」 焼酎ハイボールが大変美味です 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«