高円寺「きど藤」 酒場のいいとこ凝縮されています


こんちには!

皆さま、お好きな立ち飲み屋さんはどちらですか?
渋谷の富士屋本店さんや、赤羽のいこいさんのような老舗って居心地がいいですよねー♪

老舗で修行した人が、近年各地で立ち飲み屋さんを始めて、今ではすっかり街になくてはならない存在になったところも。

晩杯屋さんやたきおかさんは「いこい」さんから羽ばたいたお店だと聞いています。
どちらも武蔵小山や上野にしっかりと根づいて頑張られています。

ここに、新たに新進気鋭の立ち飲み屋さんが登場しました。
高円寺の「きど藤」さんです☆彡

DSC09619.jpg 

中央線沿線は飲兵衛が多い街なのか、駅前の酒場の数は日本一ではないでしょうか。そんな激戦区の、しかも路地裏の人通りのないところで挑戦をしている「きど藤」さんを紹介します。

時刻は15時。このお店、11時から23時まで通しで営業している昼酒飲兵衛の強い味方です☆彡 

DSC09620.jpg 

こんにちは!えーっと、赤星をお願いします。おつまみは、肉豆腐と鯵の刺身で♪

すぐに出てきた、キンキンのサッポロラガービールで乾杯です☆彡
今日は一人昼酒と、相変わらずアラサー女というよりは、熟年のお父さんたちのよう(笑

お料理はなんと100円台が中心。アジのお刺身も180円と幸せ価格です。

サッポロの中瓶は380円。赤星でもちろん通じます。 

DSC09621.jpg 

このボリュームで180円です。品質は申し分なく、鯵好きの私もニッコリ笑顔な鮮度でした。

 DSC09622.jpg

この品書き、どこかで見覚えがありませんか?マグロが200円というのはまるで晩杯屋さんのよう!
それもそう、お店の方に伺ったら、晩杯屋さんで修行なさったのだそう。
晩杯屋さんは赤羽の「いこい」さんとの繋がりもありますし、なるほど、立ち飲み屋さんもこうして横のつながりを持っているんですね☆彡

それにしても、どれも100円ローソンのような価格です!テンションあがりますねー☆彡

DSC09624.jpg

さて、ここの冷蔵庫をみてください。なんと!博水社さんのハイサワーが3種類も揃っています。
レモン、グレープフルーツ、青りんごまで!

♪わるならハイサワー♪「お客さん終電ですよ」
・・・あ、このCMをご存知なかったらスミマセン。

赤色は大衆酒場でお馴染みのコダマさんのバイスです。一部の間で大流行のハイッピーも取り扱っています。

DSC09626.jpg 

でーも、私はこっち♪
キッコー宮焼酎に天羽の梅赤ラベルを使った、下町のデイリードリンク「焼酎ハイボール」です☆彡

炭酸は山手らしくアヅマ炭酸ではなく博水社さんですね。

私のお師匠は、この焼酎ハイボールの範囲を常日頃から研究をしている人でして、城西の焼酎ハイボールの分布状況を教えてあげなくちゃ。なお、国分寺の「ほんやら洞」さんが私たちの知っている最西端です。情報求ム!

DSC09627.jpg 

うん、金宮の天羽の組み合わせはハズレなし。自分で配合を調整できるので、今日の私は「四つ木のゑびす」さん風の味付けにしました。

マグロの串揚げにかけるおソースはウスターです。やっぱり下町はウスターです。中濃なんて最近できたものなのですから。

DSC09634.jpg 

黒いシックなカウンター。まだ夕方なのでお客さんは4名ほど。
皆さん、お一人出来てのんびりとしたお昼酒を楽しまれています。 

キレイなので、女性お一人様も安心です。実際、お一人同世代の方が飲みにいらっしゃいましたし。
あまり要らない情報かもしれませんが、店員さんは若くてイケメンです(笑

金宮のボトル、ハイサワー、ホッピー、サッポロのマークたちがいい雰囲気だしています。あぁ、自宅もこうしたい(~_~)ぇ

DSC09628.jpg 

ところで皆さま、この料理の名前、なんだと思います?

答えは、「ハムキャ別」です。
!?

!?!?

私「ハムキャベツってどんなお料理ですか?」
店員さん「キャベツの千切りにハムを載せたものです。」
私「あー、富士屋本店さんのような?」
店員さん「そうですね」

渋谷の銘店酒場「富士屋本店」さんのメニューがついに高円寺に登場!
ハムがアレンジされていますが、こちらも美味しいです♪

DSC09635.jpg

店員さんは勉強熱心のようです。品書きは、まるで東京中の人気立ち飲み店から集結してきたようなラインナップ。
天羽の梅があるし、赤星だし、ハムキャ別まであるのですから。 

まだ若いのに、きっと相当な飲み屋さん好きなのでしょう♪
ハイッピーを飲みながら、店員さんと少しお話。いろいろ修行してがんばっていますとのこと。 

きど藤さんの東京中の良いとこどりしたようなメニューと価格設定は相当強いです。
高円寺の飲食店が盛り上がるキッカケになりそうな銘店です。

不定休ですが、土曜の昼酒にいかがですか^^ 
電車に乗ってでもぜひ☆彡

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)] 


きど藤立ち飲み居酒屋・バー / 高円寺駅新高円寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

☆梯子するならコチラ
新宿「ビア&カフェ BERG」 朝の一杯はベルクで乾杯 
荻窪「かみや」 大衆酒場で電気ブラン

☆雰囲気の近い立ち飲み屋さん
赤羽「立飲みいこい 本店」 底力を感じます 
上野「立飲み たきおか 3号店」 小腹を埋めるのに
大井町「晩杯屋 大井町店」 安くて盛りの良いお店

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
←こちらもよければクリックしてね。   



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«