新小岩「しげきん」 毎日でも通いたい立ち飲み割烹の完成形!


DSC03961

立ち飲みは苦手ですか?私は大好きです。

魅力はなんといっても低価格で飲めるからなのですが、それだけでは舌の肥えた東京下町の飲兵衛にかよってもらうには今ひとつ。やはり、外食は美味しくなくてはいけません。安くて美味しい立ち飲みといえば、たとえば新小岩の「しげきん」。

つい先日改装がおわり、より明るく魅力的な雰囲気になりました。駅から徒歩2分。午後3時オープンながら、地元の人でいつも大賑わいのお店です。明るい時間から飲める貴重なお店ですからね!

 

DSC03962

もともとは割烹だってお店で、立ち飲みになっても料理に対する本気度は変わっていません。しっかりと仕事された料理はなんとすべて340円均一。さらに、ドリンクはチュウハイ類が240円、生ビールでも340円と驚きの価格設定。

都心から総武快速線で10分程度でこれるのですから、時間があれば電車賃かけても飲みに行きたくなるでしょ。

DSC03946

基本立ち飲みなのですが、テーブル数卓と小上がりがあり、そちらはお通し(400円)がついて利用可能。席料をふくむお通しですが、これがまた質が高い。きゅうりとタコの酢の物ですが、三杯酢にしっかりと出汁も入りちゃんと美味しい。ちゃんと、というのもへんですが、こういうお通しでガッカリすることあるじゃないですか。手抜きなしなのが「しげきん」です。

緑茶割りをいただいて、乾杯です!

DSC03954

改装で内装も一新。昔は女性一人で飲んでいていいのかな…的な雰囲気でしたが、これならば酒場慣れした女性ならば馴染めそうでしょ。

料理は種類豊富で常時40品ほど。天ぷらも刺盛も煮魚もみんな340円。街の飲兵衛たちに一目置かれる存在なのはこれでおわかり頂けると思います。だって、私も家が近くならば毎日通いたくなりますもん(笑)

DSC03949

里芋揚げびたしも丁寧な仕事ですねー。味付けが上手で、小上がりで座って飲んでいるとちょっとお高いお店に居る錯覚になるほど。

DSC03952

でもお高くありませんので、ぐいぐい飲んでいきましょう!チューハイ(240円)に追加で生レモン1個(100円)を注文して、生搾りレモンハイの完成です。このとき居合わせた皆さまと、はい乾杯です!

DSC03948

飴色に輝くつくね。毎日つくねを食べている気がしますが、店による味の違いが楽しい♪

DSC03955

常連さんのオススメ。割烹料理は当然美味しいけれど、あえて大衆酒場な唐揚げを試してみてほしいとのこと。揚げたて、見るからに自家製。下味しっかりで、噛むほどにレモンハイをぐいっといきたくなります。

唐揚げにレモンハイ、酒場の基本形は間違いなし。

DSC03953

何杯目でしたっけ。こちらに来る前にも4軒梯子していますが、楽しくて美味しくて、ついついおかわりしてしまいます。

DSC03950

さわらの照り焼き、艶やかでたまりません!焼き加減、味付けは言うまでもなく完璧です。

DSC03951

常連さんたちの雰囲気はとってもよくて、皆さん気持ちよく飲んでいるのが印象的。新小岩でお店選びで悩んだらまずはここからスタートで間違いなし。

DSC03964

いかがでしたでしょうか。仕事帰りに途中下車してでも立ち寄りたくなりませんか?
新小岩駅からすぐ。予算は1,500円でとっても満足いただけると思います。職場と自宅の間に、つかの間の開放感を。それが立ち飲みの使い方です。

ごちそうさま。

 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

しげきん
03-5662-8536
東京都葛飾区新小岩1-30-8
15:00~23:00(日定休)
予算1,500円



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«