静岡「海ぼうず本店」 日曜3時、どこで飲む!?


こんにちは[晴れ]

この前の土曜日のこと。
金曜は終電まで飲んで、帰ってもブランデーを飲み直し。
3時に寝て9時に起きて、起床と同時にお酒をぬる燗で一合。
そのあとビールで酔い覚まし。
12時に上野「肉の大山」さんでKさんの昼酒倶楽部にお呼ばれ。大生一杯。
14時に三ノ輪の「鈴木酒販」さんでみんなでワイン・日本酒・そして赤星。
遅刻気味で18時に東中野の「みや」さんで両親のお供達や父を交えて宴会。
さらに大庄水産東中野店で飲み直して・・・

本人はいたって平気のつもりでしたが、一本の電話。

「カメラ、忘れているよ~」
はわわ!!!

ということで、カメラは父が預っています。

日曜日は私の「あるふぁくん」(ソニーNEX-5)を持たずに所用を済ませに静岡へ。[ぴかぴか(新しい)]
3時には用事も済み、さてどこかでご飯でも食べますかー[るんるん]

DSC09364.jpg

日曜の3時。そうそう居酒屋さんは開いていません。ちょちょっと調べて、見つけたお店に向かってみました。[かわいい]

こちら、駅前に数店展開しているご当地の居酒屋さん「海ぼうず」さんです。日曜日15時オープンの昼酒にやさしいお店です♪

せっかく静岡に来たのにあるふぁくんが無いと画がビミョーだしもったいないなぁー(*´∀`*)

DSC09358.jpg

ビールはキリン。うん、いいね!中瓶は500円台でラガーです。
とっとっとっ、はい乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )

お通しは鮭とチャンジャを和えたもの。ピリっとしているのでビールがススム~♪

DSC09359.jpg

静岡に来たら食べておきたい「生しらす」。半透明で弾力もしっかりある立派なものがでました。これは美味しい!
ぷりぷりー、これですよね、うん。

生姜や醤油はほとんど付けず香りづけ程度に^^

DSC09360.jpg

カツオのタタキがオススメメニューにのっていたのでこれも。
分厚く切られていて、食べごたえたっぷり!

酸味がおさえられ、ほどよい脂ののり具合、美味ですね~。知っています?カツオは静岡が水揚げ量日本一なんですよ♪

安くていいものが食べられてうらやましーい[ぴかぴか(新しい)]

DSC09362.jpg

静岡と言えばお茶割りですね。
東京のような清涼飲料水のお茶で割るものではなく、粉茶をたっぷり使っているのが特長。[ぴかぴか(新しい)]

お茶の甘さや渋さがしっかり効いていて、これを飲むとちまたのお茶割りが物足りなくなっちゃうかも!?

うーん、ちょっと焼酎が薄いかなぁ―。あ、でもこれは私の好みだから^^;

DSC09361.jpg

静岡の名物といえば、黒おでんも忘れてはいけませんね!
盛り合わせで600円くらいだったかな。[ぴかぴか(新しい)]

削り節を載せているものなどお店によって多少の差はありますが、青のりやこの真っ黒な外観は共通です。
見た目ほど辛くはなくて、深みのある味わい。鰹出汁がしっかり効いていてお魚好きに嬉しい味付け。[るんるん]

東京や京都のおしとやかなおでんもいいけれど、たまにはこういったのもいいでしょ?お茶割りあいますよん。

お店の人は丁寧だけど元気な対応。チェーン店と個店のちょうど間のような感じ。料理の値段は平均的ですが、3時から7割りほどの入りでなかなかの人気。カウンターでの一人飲みから宴会までできます。

静岡の定番居酒屋といったところでしょうか。[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、雨も降り出して来ましたし、そろそろ帰りましょうか。
ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


海ぼうず本店居酒屋 / 静岡駅新静岡駅日吉町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

☆関連記事(静岡お茶割り)
月島「魚仁」 東京散歩はもんじゃより魚
篠崎「大林」 地元にあったら毎日通いたい
鶯谷「秀吉本店」 粋な天ぷら・濃いお茶割り



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«