上板橋「花門」 イラン風居酒屋、オンリーワンの魅力いっぱい

上板橋「花門」 イラン風居酒屋、オンリーワンの魅力いっぱい

DSC02676

東武東上線沿線で飲むといえば、ターミナルの池袋で軽く1・2軒廻って喉の渇きを落ち着かせてから、「さぁ、いきますか!」という感じで大山に向かうのがいつもの私。

大山ならば立ち飲みから名物焼きとんまで幅広く揃い、梯子酒も楽しいから…

と、ついつい板橋区で飲むときは大山ということが多いのですが、もう少し電車に乗って上板橋というのもいいんじゃない? だって、すごいお店があるのですから。

店名は「居酒屋花門」。それだけだと普通の居酒屋に思えますが、店構えがなんだかすごいぞ?

なるほど、「COME ON」で花門なのですね。ビタミンカラーの色づかい。看板に待ってマンス!!って書かれているけれど、どういうこと?とにかく入ってみましょう。

DSC02650

いらっしゃませー!と迎えてくれるご主人は、イランご出身のマンスさん。さっき店の外でもポーズ決めてくださっていました。看板の「待ってマンス」はそういうことですか(笑)

とっても陽気な方で、気遣い名人。マンスさんに会いたくて通っている常連さん多数。私もファンになっちゃいました。

居酒屋とは別に画家としても活躍されているそうで、なんと店のファサードはご自身によるものとのこと。

DSC02655

人気のお酒は藤枝みどり(350円)。演歌歌手みたいな名前ですが、甲類焼酎の抹茶割りです。お茶ハイ好き必見。飲むほどの健康になる気がする一杯です。

甲類は通常だとメルシャンのホワイトパック25°なのですが、相談すれば宮崎本店のキンミヤ焼酎に変更可能。私は当然、キンミヤLOVE♪

乾杯!

DSC02654

お通しは今日はおから。ますます健康になれそう。

DSC02651

藤枝みどりが美味しくて、二杯目に。この濃い色合いがたまりません。

さて、料理を注文しましょう。こちら、どの料理も400円均一で、お酒も酎ハイ類(350円)・ビール以外はどれも400円均一。均一飲み屋は多々ありますが、400円は普通だな―と思ったそこの方、大間違いっ!

 

DSC02660

はい、お待たせしましたー!とでてきた一品目。花門名物、ボリューム満点のおまかせサラダ。もちろんこれで400円。お豆腐一丁に、こぶしサイズのポテサラはもちろん自家製、水菜にレタスが山盛りで、これでもかとコーンがのっています。

DSC02667

サイズ比較。ソースもタバスコも、マンスさんのおふざけでミニチュアサイズになっています。それでも大きい。

花門にいくには一人では当然無理ということで、食べ盛りの男性に同行してもらいました。それでも結局食べきれず、最後はお持ち帰りということに。いやいや、これは4人いないと食べきれません。サラダだけでお腹いっぱいになる可能性も(笑)

DSC02668

お酒はどれでも水割り400円(ロック500円・ダブル600円)。ウィスキー、本格焼酎各種、トライアングルや男梅もあります。

DSC02671

料理は一般的な居酒屋メニューのほかに、イラン風料理があるのが特長的。キャバブは、インドのケバブと違いハンバーグみたいなのだそう。ナポリタンやチャーハンが気になりますが、炭水化物系は次回にとっておいて、せっかくなのでイラン料理に。

DSC02669

イラン人気ロールはどんなもの?トルテーヤ風の生地でじゃがいもや野菜、お肉などの餡を包んだものでした。コロッケみたいな食感。本場の味はわかりませんが、これは焼酎が飲みたくなります。

DSC02672

白霧島を頼んだら、「20°と25°両方あるよー」って。お酒のラインナップ豊富ですねー!しかも白霧島とか渋いチョイス。じゃあ25°を水割り(400円)でお願いします。

といって出てきたのがこれ。「濃いのが好きです」とお話したらなんと8割りほどが焼酎に。酎ハイグラスなみなみの焼酎ロック状態。ご主人、サービスしすぎでしょ(笑)

DSC02674

もう一品食べられそうなので、生姜焼きをもらいました。これまたボリューム満点!味付けは優しく家庭的。盛りの良さばかりに目がいってしまいますが、こちら味付けがいいんです。

DSC02653

お酒のラインナップも豊富。ここに来たら、料理が安いのでその分でお酒も安心して飲めそうです。

DSC02652

「お酒は濃い目が欲しければ言ってくれればつくるよー」とご主人。ただし覚悟してね!とのことでした(笑)
ご主人の気前のよさでいただくお酒、残すべからず。

DSC02675

「料理もボリュームは調整するからねー、持ち帰りもできるよ!」

おかげさまで、翌朝はこの日のサラダで満腹になりました。もともと400円なので、欲張らずに普通の盛りにしてもらってあれこれ食べ比べるのもいいし、お酒の種類が多いので軽く食べる気持ちで二軒目にも使えます。

なにより、ご主人のキャラクターが楽しくて、マンスさんに会うためにも通いたくなります。お近くでなくとも、ぜひ上板橋まで飲みに来てみては?土日も営業していますから。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、 是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/なゆ)

 

居酒屋 花門
03-3935-9222 グループで行くときは予約推奨
東京都板橋区上板橋3-6-7
18:00~25:00(火定休)
予算2,000円