元町・中華街「萬和樓」 大根餅大好き


こんにちは[晴れ]

中華街ってお店を選ぶのがホント難しいです。
口コミサイトやガイドブックもいいけれど、出来れば地元の方のオススメを参考にしたい。

横浜在住のお友だちでバスガイドさんがいらっしゃるのですが、一度連れて行ってもらって大根餅の美味しさに感動し、それ以来通っているお店があります。

DSC07857.jpg 

中華街のシンボル関帝廟のすぐとなり、特別に目立つ外観でもなく、どちらかというと地味目。
でも、派手なお店やガイドブックで特集を組まれるお店にも負けない美味しさがココにはあるんです。

この日はお師匠と横浜巡り。野毛で飲むのもよいですが、ランチはやっぱり中華街でしょう[るんるん] 

東横線で一本、みなとみらい線の開通で便利になりました[かわいい]

DSC07853.jpg

飲み物はビールがいいな[るんるん] 

台湾ビール、青島ビール、スーパードライの3つを一度にオーダー。
はーい、乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )

はぁー、美味しいね!台湾ビールの軽い感じが久しぶりで新鮮です[グッド(上向き矢印)] 
スーパードライもランチ中華にはちょうどいいと思います^^

DSC07852.jpg 

大根餅は台湾の定番料理。
大根おろしを茹でて米粉などまぜて蒸し、最後に軽く両面を焼いています。

大根も澱粉があるので、もちもちっとしたものになるんでしょうか。茹でて蒸して焼いてと手間がかかっています~(^-^) 

むふむふっとしていて、でもビールとよく合うの。ううーん、美味しっ☆彡

DSC07855.jpg

チンツァイの炒めもの。青菜と書きます。珍しいですよね、チンゲン菜がちっちゃくなったみたいなもので、スーパーだと紀ノ国屋や明治屋くらいでしか見かけない、かも。

チンゲン菜よりも青味や旨味が強く、これがまた良い感じにビールをすすめてくれます。[るんるん]

DSC07856.jpg 

腸詰、ぶたみみ、蒸し鶏の3品盛り合わせ。
冷菜盛り合わせなのですが、今食べたっていいよね[るんるん]

腸詰も台湾料理の大定番。腸詰といえば渋谷の麗郷を思い出すのは私だけではないはず。

香辛料が独特で、ちょっと甘いけどそれが美味しい♪
紹興酒にシフトして、ここでゆっくりとアフタヌーンリカーといきたくなってきましたよぉ。

蒸し鶏も、ぶたみみもいい味になっています。もう一本台湾ビールください[手(パー)] 

ここは大将がフレンドリーで、しかも私のことを覚えてくれていまいた。
台湾いいところだから観光に来てねって観光ガイドまでいただいちゃいました。 

はぁー、何本でもいけちゃいそう。え、もう次に行くの?ここでノンビリはー?
そうですかー、野毛もいきたいしね。

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)] 


萬和樓台湾料理 / 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅

昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ人気ブログランキングへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。 

 DSC07859.jpg



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«