築地「磯野家」 河岸を味見する、赤星とともに


こんにちは[晴れ]

築地の市場が移転するということは、ここ何年も話題になっています。
すでに移転先の土地が用意されていて、近くを走るゆりかもめは「市場前」という駅名になっています。 

ただ、移転するのは場内の機能だけで場外は観光地として残ります。空いた土地には駐車場をつくり観光バスや車のお客さんを呼び込むという計画もあります。築地はどう変わっていくのでしょう。

私は築地で飲んだ後、そのまま銀座に流れるというルートが大好き[ぴかぴか(新しい)]
この日はお師匠とお散歩。新橋から徒歩でやってきました。市場の場内にある食堂「磯野家」さん。[るんるん]

DSC07955.jpg

右が磯寿司さん、左の階段で二階に上がれば磯野家さん。[ぴかぴか(新しい)]
同じ経営のお店で、食堂部と寿司部といった感じです。(この呼び方は町屋のときわ食堂さんから) 

場内で働く人達の食事処で、観光客が居ないのが他のお店と違います。私たちは、一応常連?[ひらめき]

DSC07942.jpg

さーさ、瓶ビールでお昼酒スタート☆彡
サッポロラガー、愛称「赤星」。
他の銘柄と違い、旨味に色っぽさがないのですが、それが料理の味を邪魔せず、どんな料理にでも合います。[ビール]

はぁー、おいしーい♪

DSC07944.jpg 

定食屋さんで、揚げ物から中華まで揃うこちら。でも、私たちはいっつもお刺身の単品。
高級料亭でだすような上等な魚が、リーズナブルに食べられるのです。[揺れるハート] 

本まぐろの中トロに、わさびをちょっと載せて、お醤油を先っぽにすこ~しつけてパクっと。

[ひらめき] 

ほわほわー☆彡[ぴかぴか(新しい)] 

おいしゅうございます。

DSC07943.jpg 

寒ブリもよさそうね♪

ふふふ[揺れるハート]

銀座の高級店で食べるより、私はこっちのほうがイイなぁー。
あ、そういうと料亭の選択肢が消えちゃうから、やっぱりどっちも好き。

はやりのお魚デカ盛りのお店とは真逆の、とびきり上物の普通の価格で食べられるのがここの魅力。[ぴかぴか(新しい)] 
こころから美味と思えるお魚に出会えました。

DSC07946.jpg 

非常に有意義なお昼酒でした。
ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)] 


☆前回の訪問記

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ人気ブログランキングへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

磯野家 (定食・食堂 / 築地市場駅汐留駅東銀座駅) 
昼総合点★★★☆☆ 3.5



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«